以前は「旧いメルセデスの電機屋」。。。現在は、、、「隙間風産業の超零細企業」の業務日報。。。

旧いメルセデスの電機屋のニッチな仕事のお話。。。http://jun3104.shop19.makeshop.jp/

超ハイコストなHID電源装置・・・。。。

2014-04-29 21:09:30 | 日記
さて、先日から予告しているH4 リレーレス用安定化電源Kitですが・・・。。。

試作も終わり・・・第一号機をお待ちかねのお客様のお車に装着することとなりました。。。

弊社内で製作した製品・・・異常に金掛かってます。。。(汗)

内部のパーツから何から何まで・・・弊社で全て手作業で製作した一品料理の世界で・・・欲しい方には当面の間作ります!

必要でしたら聞いて下さいませ。。。


で・・・。。。今回は製品の点灯試験の模様を・・・。。。





今回は「fcl」製のH4リレーレスkitと組み合わせます。。。





安定化電源ユニットは完全なるブラックボックスで機械式の類のリレーは一切使用しておらず完全な半導体回路にて構成して御座居ます。。。


内部には安全対策としてDC12V車で過電圧となった場合には緊急カット→自動復帰のシステムが組み込まれております。





ユニットに入力される常時+12Vには当然のことながらブレードヒューズを設け・・・。。。









常時+12Vとボディアース線以外は全て三極カプラーで接続となりますので恐らく悩むことも無いでしょう~。。。(笑)





ボディアース線にはテフロン樹脂コーティング線を採用することで耐油&耐熱の他にアース線の経年劣化による高抵抗化を抑えています。。。

この電線のコストだけでもかなり・・・。。。(大汗)


では、H4 HIDシステムと接続して点灯試験です。。。

モノは55W 6000Kです。





初期起動で点灯時の青さから・・・電圧が安定しているので立ち上がりの早ェ~こと早ェ~こと・・・。。。





数秒で6000Kの白さに安定してくれましたわ・・・。。。



ほんでもってハイビームどす。。。

Hiの信号ONでスライド切替のソレノイドも歯切れよく切り替わってくれます。


Lo!



Hi!



まあ、コレは実際に現車装着しないと明るさの判断は難しいですが・・・。。。

接点ロスの無い電源供給でHIDのスペックを生かせる様に安定化電源装置を設計致しました。。。


この一号機は・・・大阪市のK様のW124 AMG 3.4-24V に装着されます。。。


このハイコスト品・・・何Set位製作しようかな・・・。。。(汗)






発展途上って話。。。

2014-04-26 14:22:52 | 日記
先日、ウチの仲間から頼まれて装着したLEDヘッドライト。。。

その後が気になる方々も多いかと思いますが、、、

結論から言いますと、、、

まだまだ改良の余地があるってトコです。。。

LEDの光の特性上、ヘッドライトとして使用する場合にお椀(リフレクター)に反射させて光源の発する光を拡散させてヘッドライトレンズの配光パターンで光を絞り、規定の光軸位置を照らすと言う部分で高輝度LEDの直進性の強い光束がリフレクターにぶつかった際に電球の光の様な拡散性が無いので思った程LED光は拡散しない。。。

よって、、、光軸を合わせても直線的には明るい感じがするが、照射幅が狭くなる故に、正規の光軸で比較すると電球よりも暗くなった気がする。。。

特にハイビーム時にその傾向は強く、「明るい」と言う部分で言えば期待外れと言いざるを得ない。。。

フォグランプの様な使用用途であれば、ヘッドライトの様な使用条件とは異なるので、実用的かどうかは別にしてファッション性に限定してしまえば宜しいかと。。。

光束については現在では一般家庭でも一般的に普及して来たLED照明の開発段階でも各メーカーがかなり苦労して来た部分なので、これが一般的な照明とは異なり照射基準が厳しい自動車のヘッドライトに用いるとなると技術的には厳しい道となるであろう。。。

LED光源の光の料理のレシピには、製品開発途上で使用する条件に合致させる為に各社凌ぎを削る部分で、結果市場での製品評価に反映してしまうところなのでシビアにならなければならないところであります。。。

使用するLEDのスペック、電源の条件、使用用途、設置条件、照射条件等々一つ一つの条件にシビアに設計&コストをかけたものが=信頼性の高いと言える製品になるのです。。。

価格の安い大陸製LEDを使用すれば、LEDのスペック通りに電源を設計しても短寿命で昇天するのは目に見えてますし、設計上ポイントとなる部分の押さえどころを無視した低価格商品を作れば本来の目的での使用に難が発生しますし。。。

LEDはヘッドライトへの使用にはまだまだ発展途上製品ってコトです。。。
技術的改良が進んで、ヘッドライト用途については老舗のメーカーが胸を張って発売したら安定した製品の普及が始まったと考えたら良いかと。。。

弊社的にはまだまだHIDの時代かな。。。と。。。

自動車にとってヘッドライトは保安部品で片目点灯でもおまわりさんに怒られます。。。

故に、滅多やたらに不灯になったり切れたりしたのでは免許証が何枚あっても足らず、、、高い反則金で信頼性の高いHIDが買えてしまいますからあまりに安いHIDはお奨め出来ませんですな。。。

現在、3万円台位で発売されているH4のHi/Loスライド切替式HID-Kitのリレーも殆どが大陸製なので短命なモノが殆どです。。。

弊社では、インバータとバーナーについてメーカー保証、、、リレーは保証対象外としている製品に関して信頼性の高い無接点式電源安定化リレー&Hi/Lo切替無接点リレーユニットを組み替え出来る製品を間もなく発売致します。。。

コレでリレーが壊れてもHIDシステムの丸ごと交換何て面倒臭い話から逃れられますよね。。。

気になる方はご一報下さいませ。。。

何はともあれ。。。

2014-04-25 22:41:45 | 日記
まず、試作。。。

H4リレーレスのHID-Kitを装着する場合の電力不足を解決する、半導体式電源安定化Kit。。。



ついでにオルタネータのレギュレーターパンク時の過電圧検出&緊急停止回路も装備して試作。。。



大容量のMOS-FETによって、Hi/Lo共に200Wの電力にも対応する余裕を備え、半導体による無接点スイッチングなので接点トラブルは皆無。。。

おまけに入力電圧のロスも殆ど無いのでHIDの性能を殆どスポイルすることなくバーナーを発光させてくれます。。。

又、ロスが僅少と言うことは安定化回路本体の発熱も殆ど無いので熱対策に四苦八苦しなくても済みます。。。

装着はバッテリー直の+12Vとボディアース、後は車体側の三極カプラーとリレーレスの三極カプラーに差込接続をするだけです。。。

この仕様でテストも弊社の意図するレベルでしたので、近日中に受注生産品にて発売致します。

適合車種はW124のみならず、H4リレーレスを装着出来る車種に幅広く対応すると思います。。。
但し、HID装着によってハイビームインジケータの不灯等の問題が発生する車種には別途相応の対策が必要かと思われますので御了承下さい。。。

弊社では旧車のメルセデス以外への装着作業は行なっておりません。。。


気になる方は一度お問合せ下さいませ。。。



LEDという選択肢。。。

2014-04-18 08:47:45 | 日記
先日、、、実に我儘な友人が飛入りでW124 300TEを弊社に持ち込み~。。。

何でも、、、以前装着したヘッドライトのHIDが片目になったり、気分次第で両目点灯になったり、、、実に不安定なのでこの際、、、ネットで購入したLEDヘッドライトに換装してくれと言う。。。

またぁ~作業の負荷が∞になりかけている状況で持って来るんだからぁ~。。。

LEDのヘッドライトkitは装着作業を行った事が無いので、どんなもんかと興味はありましたけど。。。

まあ、、、身内の「人柱」でLEDのヘッドライトがどんなもんか見たいからやってみるべ。。。

で、、、さっさと片付けるべく、早速作業。。。

ヘッドライトを両目外して、HIDを撤去する。。。

あまりにもしっかり装着してあったので、、、撤去作業に難儀して。。。

って、、、HID装着したのも弊社ですけどね。。。(汗)

で、、、LEDのkitは実にシンプルで、LED電球、電源ユニット、LED冷却ファンと、言う構成。。。



電源ユニットも小さいサイズで取付場所には全く困らず、、、

接続はヘッドライト周りだけで完了。

で、、、まずは片目。。。



割に眩しい光を放ち、、、

製品のセールスコピーもあながち嘘では無いって感じですね。。。

色温度6000Kの表記も間違い無いらしく、キチンと白い光を放っています。。。

なかなか良いではないですか。。。

で、、、両目に装着してみると、、、



光軸キチンと調整しないと迷惑やな。。。( ̄O ̄;)

ただ、、、LEDは球の全長が長いのでW124のヘッドライトカバーは加工が必要ですが、LEDの冷却の関係上通気も必要なので仕方ないトコですね。。。

後は、オーナーが使用した感想ですな。。。(^◇^;)






あの手この手でリレーレス・・・。。。だけどね・・・。。。

2014-04-15 16:42:29 | 日記
最近のHID H4 Lo/Hiスライド切替式のモノでリレーレスという仕様が御座居ます。。。

呼んで字の如く・・・電源安定化リレーやHi/Lo切替リレーってモンが御座居ません。。。

つまり・・・H4の車台側カプラにON接続で簡単にHID化&リレー故障のリスクが無いって代物として発売されているのですけど・・・。。。


W124等の毒車に装着するとなると・・・結構厄介な問題に遭遇する場合があるので注意が必要ですよ。。。

HIDの電源はノーマルのヘッドライトまで来ているLo/Hiの電力を使用しますので、旧くなった毒車のノーマルハーネスで結構な電圧降下を起こしていることも考えられます。。。

よって・・・HID起動時にバーナー点灯まで必要な電圧まで上がりきらず、、、不灯何てことになるケースも多いです。。。

やはりHIDの起動電源はバッテリーの常時供給電源から供給してやるのがセオリーですな。。。


で、、、H4のHi/Loスライド切替式のリレーレスKit用に電源安定化モジュールを商品化することに致しました。。。

勿論、弊社のお家芸の無接点仕様ですので接点トラブルのリスクを抱えた電磁リレーは使用致しません。。。


本日、試作図面は完成し試作部品の発注は済ませましたので近日中にテストに移れるかと思います。。。

お楽しみに。。。