排除する先で排除された自身
個人的にはそれは、「鳥山明」氏が残した枷、の様なモノと言う認識ではある。 事実は解らない。ともかく...
硫黄島で正義は諦めるべきか挑む先か
理解と実感には、少し差が有る、それは普通の事ではあるのだが。 しかし、見えている絵が現実と同調しているなら、理解は実感を超えにくくはなる。 ※「pixAI」にて、タイトルを...
面白くないという理由の理不尽
「大衆は神である」と言う思想的には、独裁性、王様の横暴それが一番の懸念には成る。 しかしその、極論化する先にあるのが「ゲームであっても創作は禁止」的な、そう言う事態ではある。 ...
理想の世界は理想的じゃなかった
カメとウサギの競争で、カメが勝った、という絵は昔からある話だが。 ただその後、ウサギがその結果を納得するか?には、深刻な問題は残ったりしているのでは。 ※「pixAI」にて...
私の作品が売れないのは国家の大事である
本来は「リマインドシャドウ」このオチで終わるべきだった、のだろうが。 当時はその女神を殺す!事に、その領域は陥ってしまった...
神か邪神か戦いは続いていた
見てる印象と、実際に体験する印象が全然違う、のは良くある話、なのだが。 邪悪を倒す!という目的の邪悪が自分の信仰する...
地獄の中で神の意志に触れる
「大衆は神である」時、その決定には逆らわない方が良い、筈ではある。 しかしその時、その意向が現れる筈の「大賀さん」そこに有る答えと現状との異相は、果たして。 ※「pixAI...
勇者は神に戦いを挑む
ともかく現在の自分の状況を考えても、それは指向性を持った脅威である、のは間違いない訳で。 いわく「神を殺す!」そう言う執着の末に、特に3Dゲーム?の世界は構築されていた、様な。 ...
眼前の脅威はかつて勇者だった何か
ドラクエ型RPGに憤り?をぶつけても、”それ”を認めたのは「大衆」であって。 「アクションゲームでは苦手な人はどうしても出る」その現実は...
看板に偽りありを知ってはいても
ここでの理解としては、「コマンドRPGを否定しようとしたゲーム」でオチ、みたいではある。 とは言え、「現状を知る」と言う点では、一つの視点であるのも間違いはないかもしれない。 ...