あげちうのブロマガ

漫画を漫画と笑った時

気づくと、今日は動画版が休みで、いつもはこっちも休みにしていた事に。

とは言え、現実は今日も続いていくのだった。

 

という事で、本日の「ミニマムワールド」進捗


「職能ランク制度」シミュレーション9回目

0.前回の継続
 最終スコア マスター20、Aが29、Bが10、Cが6、Dが3、Eが2

1.需要
 本日の需要
白>2,5 :7
黒>2,2 + 6,3 :13!

優先、黒13

2.労力の対応
 13=1+2+8
 A×1 B×1 E×1 計13

3.スコア加算
 マスタースコアが、+13で、33に。

4.給与の支払い
 A×1 B×1 E×1  計5+4+1=10
 マスタースコア33から10引いて、23に Aに+5、 Bに+4,Eに+1
 途中スコア マスター23、Aが34、Bが14、Cが6、Dが3、Eが3

5.その他の成果
 4,4:8.-7で、+1、マスタースコアが23+1=24へ

6.消耗スコアの決定
 全体からマイナス1

 最終スコア マスター23、Aが33、Bが13、Cが5、Dが2、Eが2

なんか、「違うそうじゃない」感は、ある。


「マスタースコアが残ってる限り、下層が破綻する事は無い」のだが。会社は儲かっている、或いは合理化をし、社員を雇っている。ただ、管理職に成らないと「儲かってる」実感はない。終身雇用レベルで職は確保されているし、基本的には給与が下がる事もない、しかし。生活水準を上げたいなら、頑張って職能を上げればいいのだ、それをしない事が、自身の生活の不安に繋がっていく。

今ここにある数値とは、果たして?ではある。問題はない、昭和の頃は、”こんな感じ”だったのだ。お金持ちが居て、労働者は苦笑しつつ終身雇用に依存していた。状況は改善している、昔のそれとは違って下層の破綻は無い(理想)、国は良くやっている(期待)。

 

・・・不意に、週刊少年ジャンプ漫画へ「はいはい青天井青天井」的に、奇妙に冷めた視線を向けている自分に気づいたり、する。「目的を見失った」感じというべき、だろうか。今、自身が描く”それ”に、問題はあまり?ない。なのに、この発生する格差を自身も疑問に思っているのに、もちろん今までの破綻ありきのシステムを、肯定もしてないのだ。

単なる麻雀では、英雄は居ても、社会全体の発展?安定それは無い。

しかし、繰り返すだけ安定しつつも格差が広がっていく”これ”は、果たして。

「何を倒さねばならないんです?」そこに、返答がない。

 

夢を見ていただけ、ではある。麻雀の英雄に、社会を救う改革を求めたような。麻雀でない社会に「つまらない」それも正論だろう。一発逆転の無いそれを自由と言えるのか、しかし。破綻ありきの、他者を食い物にするそれが、既に行き詰まっているが故の現状ではある訳で。

アメリカも、実際は多くの借金を抱えている。その理想に対して、世界はお金を払おうとしない。

”敵”は今は、そんな現実なのかもしれない。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事