路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

【松尾貴史のちょっと違和感】:桂ざこばさん逝く 「兄弟船」を3回聞いた夜

2024-06-23 02:01:10 | 【社説・解説・論説・コラム・連載】

【松尾貴史のちょっと違和感】:桂ざこばさん逝く 「兄弟船」を3回聞いた夜

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【松尾貴史のちょっと違和感】:桂ざこばさん逝く 「兄弟船」を3回聞いた夜  

 大好きな桂ざこばさんが亡くなった。

 暴れん坊のような印象がありながら、彼ほど愛嬌(あいきょう)があって親しみやすい大先輩はなかなかいない。頻繁にお目にかかるわけではなかったけれども、私の中ではずっとそばにいたい人だった。

 
<picture>松尾貴史さん作</picture>
松尾貴史さん作

 私が最初に所属した大阪の芸能事務所は、社長1人と社員1人という小さなところ。放っておいても仕事の発注が来るような事務所ではなく、頻繁に社長とあいさつ回りをしていた、というよりもさせられていた。ある時関西テレビへ行ったところ、ロビーで「大滝ちゃん(当時の社長の名)、何してんねんな」と声をかけてきたのが、ざこば(当時の桂朝丸)さんだった。旧知の仲らしい。「今こんなん売り込んでますねん」「へえ、ちょっと座ろ(お茶を飲もう)か」と、向かいの雑居ビルにある喫茶店に3人で入った。

 「自分(君)、何がしたいねん」と、いきなり面接のような状態になった。「何でもやりたいです」「そんなんあかんで。ひとつに決めんと。言うといたるわ、自分、絶対売れへんわ」と、右も左もわからない私には途方に暮れるような宣告が下りてきた。「頑張ります……」と言うのが精いっぱいだった。

 ※:この記事は有料記事です。残り1084文字(全文1571文字) ■全ての有料記事が読み放題 ご登録から1カ月間は99円!! 

 元稿:毎日新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【松尾貴史のちょっと違和感】  2024年06月23日  02:10:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2024年06月21日 今日は?... | トップ | 【余禄】:沖縄慰霊の日を前に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【社説・解説・論説・コラム・連載】」カテゴリの最新記事