【旧統一教会問題】:元2世信者「団体そのものを規制・解散しなければ問題は解決しない」被害実例挙げ訴え
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【旧統一教会問題】:元2世信者「団体そのものを規制・解散しなければ問題は解決しない」被害実例挙げ訴え
立憲民主党は21日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題について国会内で協議した。
会合に出席した元2世信者の女性は、教団の信者や元信者らに対し自身が実施したアンケートを紹介、被害の実例を挙げながら「団体そのものを規制・解散しなければ問題は解決しない」と訴えた。
出席したのは小川さゆりさん(仮名)。献金被害などについて4日から実施しているアンケートには、これまで60件近くの回答があったという。
事例として、幼少期からフォークダンスで異性と手をつなぐことなどが「罪」とされ断食などを強要されたことや、妊娠中に「おなかの子が行方不明になる」と霊能者に不安をあおられて献金したケースなどが紹介された。
小川さんは、出席した省庁の担当者に「対応が難しい理由はあると思うが『できるようにするために、どうするか』という前向きな話が聞きたい」と呼びかけた。(共同)
元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡る様々な問題】 2022年09月21日 21:33:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます