spin out

チラシの裏

SF講座

2006年03月02日 | SF
また昔話ですみません。

はるか20年前ぐらいですか、東京に住んでいるころに横浜ルミネの上にある朝日カルチャーセンターの「SF講座」を受けたことがありました。作家養成というほどではなく、「SFってこんな文芸」ていどの講座でした。講師は石川喬司氏。代表作は…、ごめんなさい、日本SFにはうといもので。

でも、とても面白かったですよ。筒井康隆によるSF作家協会員を紹介する文を朗読されたのですが、笑ったなあ。受講者がわたしをのぞいてすべて女性、というのも驚きでした。今なら喜ぶところですが、当時はウブだったもので(ウソ)。

一度帰りのエレベーターでご一緒させていただいたとき、SFの話をさせていただきました。そのころ流行りかけていたバリントン・ベイリーのことで、「ハヤカワ文庫より先に久保書店で単行本が出てますね」と申し上げたら、「ウンウン」とすごい勢いでうなずいておられました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 角田喜久雄 | トップ | デス博士の島その他の物語 »

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事