それでも・・

ここに日々の全てを記す

正解には辿り着いたんだけど

2023-04-29 18:18:09 | 整備系

GWが始まり、

物流はほぼストップ

渋滞が起きているのかは定かではないが

 

俺は朝から車をいじっていた。

 

異音を消すため

まず、

もう一度車のエンジンをかけて

乗ってみた。

 

音がしない・・・

 

なんだ、直ったのか?

そう思われた、

 

初めはそう思うんだ。

でも、一旦回転を上げて暫く走って

戻ってくると

始まる、

 

カリカリカリカリ~~

 

やはりいじらないとならない。

 

で、とりあえず

タイベルカバーの上だけを外して

タイベルの中を覗いて

音の原因を特定すべく

エンジンをかける。

 

初めはクランクプーリーかと思った。

 

大体あの辺なのは確かなんだ。

クランクカバーの下側の辺りから鳴っている。

 

でも、

俺は前回バラした時に

ある程度目途をつけて

部品は発注してある。

 

この前新品にしたばかりなんだけどね。

 

でもまぁタイベルのカバー外した時点で

怪しいとは思った。

 

今回も写真には撮れていないんだわ、

 

音とかは録音してればいいのかもしれないが

動画じゃないから

こういうのはブログでは伝わらない。

 

それを見たことで

俺はバラすことを決意して

作業に入ったんだけど。

 

それはタイベルが真っすぐ入ってなかったのよ。

テンショナーの

回転部分にベルトが普通なら全部かかっている筈なんだけど

ちょっとズレている。

 

どうもこれが怪しい。

 

で、

 

さっさと外して

 

 

間違いなくコレだった。

バックのプレートと

ベアリング部分のリップが擦れて

そこから音が出ている。

 

組付け方が悪かったからなのか

斜めがけしてそのまま走ったことで

偏心してバックプレートを削るようになってしまったのか、

とにかく

音が出る仕様になっているのは間違いない。

 

あとは元に戻すだけなんだけど

 

テンショナー買って正解だった。

 

ただねぇ

 

何もかもが

解らなくなった。

 

 

 

 

 

ここから小一時間

タイベルをかけるのに

苦戦

 

熟練の技、でもないのかもしれないが

 

とにかく、何も考えないで

普通に組むと

必ずと言っていいほど一コマズレる。

 

オイルポンプのギアからカムのスプロケまでを

ピンと張る。

この表現だけしか整備書には書いてないんだけど

ここの既定のコマ数がズレると

大抵一コマズレで組みあがって

パワーダウンするのよ。

 

しかも、

このコマズレを起こすのが

テンショナーの留めているボルトを緩めて

ベルトを張った段階でズレるから厄介

 

結局、上(カムのスプロケ)の上死点が

半コマくらいズレているくらいで

クランクのマークちっきり目くらいで組むと

コマ数正解に組みあがる感じだったかな

 

実際のところは

ベルトにコマ数の正解とかを写したわけじゃないから

組みあがっても正解かどうかは

まだハッキリしてないんだけど・・・

 

なのでこのあと時間見つけて

走行テスト行ってこようと思うんだけど

 

まぁ音は消えたんだ。

 

ただ、タイベルのコマ数が合っているかどうかが

正直微妙なんで

一回

トルクかかるところとか

高速で走るをやって

問題ないかテストしないと何とも言えない感じになっている。

 

まぁクランク2周回して同じところへ戻ってきているから

合っていると思うんだけどね。

 

コマズレしていると

2周回すと一コマズレたところへ戻ってくるんだけど

そうなってなかったから

 

流石にこの問題はこれで終わりにしたい。

 

 

 


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