4月も後半に入ってきて
例年のGWの期間が迫ってきたわけだけど
毎年だけど
この時期、困るんだよねぇ
基本予定がない、
いや予定を組めない、
一応それなりにイベントごとはあるんだけど
平常の時と違って
ここぞとばかりに回収しようとするから
どこも混んでて料金高め
それを見越してまで
この時期に行動したいかと言えば
決してそうじゃないから
そうなると身動き取れないんだよなぁ
それじゃ
家で車なりバイクなりいじろうかと
思っても
これも連休モードになってしまって
事前に全部準備が揃っていればいいんだけど
パーツなり工具なりが足りないって
なった時点で詰みなんだな
店がやってない、
物流が動いてないで
作業がそこでストップしてしまって
連休明けるまで何も出来なくなる。
だから正直
あんまり意味のない時間だったりするんだな
とにかく、
今は仕事期間なので
次の予定を考えたりする時期ではあるんだけど
早急に
車の異常を何とかしないとならないとは思っていたので
あの故障探求を
ずっとしていたんだけど
前とは音が少し違うものの
何となく同じ気がするので
感覚的にはあそこだろうなとは思っているんだけど
振り返って
ここまでの症状を見てみるに
やっぱりタイベル関係なんだろうなと
で、改めて
この前の作業で撮った写真を見ていたんだけど
非常に残念なことに気が付いてしまった。
確信というか
写真を拡大して見てみると
やっぱりなとしか感じなかった・・
クランクシャフトのスプロケ
おそらく一コマズレている。
あの作業をした時
開けた段階で既に違和感はあった。
カバーに擦れた跡があって
そのせいで音がしていたのも分かった。
だからタイベルを替えたら音が消えたのも納得
ただ、そもそもが何故ベルトがカバーに擦れるようになったのかっていう
部分がね。
根本原因は他にあったのか?
その辺が
うやむやだった気がするんだな。
とにかく
一コマずれて組んでしまっているのは確かみたいだから
やり直しはしないとならないのは間違いない。
色々モヤモヤ感があるのは確か、
だって、一コマズレて組んでるのに
普通に走っているし
そんなもんなの?って感覚ではある。
ただ、やっぱり直したあと
坂を上るのにパワーが落ちているなとは感じたんだ。
元々エンジン自体が過走行域に入っているからヘタってきているからそんなもんかと思ったのも
確かなんだけど
やっぱり東北からの帰りに新4国で飛ばしたあとから
異音がしてきたっていうのも
回転数相当上げて走って
それで不具合が出始めたってことなのかって
何となく符合はするんだよな・・・
とにかく
原因はあそこにあるのは確かだろうから
再びバラシをやることは間違いない。