それでも・・

ここに日々の全てを記す

一向に直らない車

2020-06-28 18:55:09 | 整備系
会社から帰ってくるときは

エアコンのスイッチも送風のスイッチも一切入れていないからなのか

アイドルは安定していて
一見不具合はどこにもなさそうな感じなんだけどね。

相変わらずアイドル不安定と
エアコンのスイッチを一度入れようものなら
加速不良、アイドル不安定と
ガタガタなエンジンに早変わりする。

そんな中

まず、調べて分かったこと

ISCVの端子の抵抗値をテストして故障判断が出来るということで

6個端子が付いている物なので

まずはこの前買った中古の物を計ってみたんだが

6個の端子の中で
上下段の真ん中を基点に右左、
それが上下にあるから全部で4か所ってことね、

ここがほぼ同程度の抵抗値なら正常ってことみたいだけど

計ってみた結果は
全て0Ω
つまり抵抗なし

何故?

買った中古も壊れているのか?

しょうがないから
今ついているものも計った。

これも同じく全て0Ω

どういうこと??

訳わからん。
もしかしてテスターが壊れている?

完全に闇に入ってます。

で、
たまたま俺のミスで一つの事実に気が付くことになる。

この今ついているISCVの端子からテスターでテストして
そのままカプラーを外しているのを忘れて組んでしまって
エンジンをかけて走った。

そうしたら2000rpm固定だった。

アイドルの補正が一切ない状態だったので
ある意味じゃ普通に乗れた。

おかしいって思って
そこでISCVのコネクターを入れていなかったことに気が付いて
再び刺して乗ったんだけど
そうなると
アイドル不安定が始まる。

これで一つハッキリしたこと
プラグとかコードとかではない、

理由はISCV関係にあることは間違いないってこと

なんか
あれこれ調べたら
ISCVが壊れるとコンピュータまで壊れるんだな

もしかすると俺のも既にそうなっているのか?

で、

今日届いた安物のOBD2の読み取り機



刺したけど
アプリが反応してくれない。

やっちまった系らしい

車が対応していないのか
安物だからダメなのか

何もかもがダメだ

切り分けもできない。

とりあえず
他の人が言っているような抵抗値が出ない。

これを信じていいのか、どうか

これが正しいのならば
持っているISCVは全部壊れているってことになるから
正常なものを買うか
新品を買うしかない。

新品は3万するんだが・・・

それプラスコンピュータもやられてしまっていると
それも買わないとならないのか

闇すぎる・・・・


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SX200Rブレーキパッド交換

2020-06-28 18:52:21 | 整備系
記事としては
味も素っ気もないものだけど

とりあえず完成している、
上手く行っている整備なので

特に書くことはないけど
替えたということだけを残しておくってことで記事にしている。



ピストンを押し込むのに苦労したかな、

押し込むツールが
でかくて色々なところに干渉するから使いにくいんだな。

まぁでも片手間で出来る作業なんだよ。

問題なのはもう一個の方で・・・


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