H56Aパジェロミニ
アイドル不安定現象
正直ね、NAでMTだから
アイドリングが多少不安定だろうが
乗れないってことはないのよ。
ただ、放っておくと一発死んでるみたいな
加速不良になっていて
これが流石に放置できない理由になっているんだな。
この現象が
この車を買って暫くして起こったことはあった。
ただ、あの時と今とでは
多少違いもあるのかもしれない、
あの時は確実に一発死んでいる感じだったので
プラグコードとプラグを替えて直ったんだ。
ただ、今回はアイドル不良から
こういう現象になったから
やっぱりISCVを疑ったわけだけど
中古でISCVを買った、
まぁスロットルボディごと買ったんだけど
で、自分の今ついている物も
買った物も
抵抗値を測ると
4か所全てでショート
0Ωになるんだな
コレを真に受けるとヤバいよね。
ECUまで壊れているパターンじゃん
色々調べたけどさ
このISCVって
何気にキャブよりも厄介なものじゃん。
沢山作られているモデル、
汎用度の高いやつは
値段は比較的下がっていたり
アジア系で作られているから安く出来るかもしれないけど
正規品で買うと
H56Aのものは現状3万超え
あんなもん一個3万もするの買うかよ・・・
他の車種のだと安いの探すと新品で2000円とかで買えるのに
あまり作られないモデルだとバカ高
更に酷いことに
このISCVの壊れ方がねぇ
まず、中割って直している人を見つけることはできない。
つまりこれが壊れたら新しいのを買うしかない。
どうも中のコイルがショートするのが一番ヤバい壊れ方みたいで
抵抗値が下がったとか上がったとか
断線したっていうのはまだマシな展開らしい。
要するに抵抗(コイル)に電流を流しているから
決まった値の電力損失をしてECUには返ってくるから
正常な場合は問題ないんだが
ショートすると入れた電気が直でECUに返ってきちゃうから
それでECUがパンクするっていうことみたいね。
ECUに関しては殻割して中のトランジスタ、IC、コンデンサーを修理している人は結構居たから
これは可能なんだろう。
まぁ新品揃えると
両方で10万コースになるみたいで
それで廃車にってことになりやすいみたい。
で、
実際にISCVのことなんだけど
上で書いたから
何となくわかるだろうけど
液体系はNGなのよ。
つまりショートさせると終わるから
導通するものを吹きかけたりしたら
ショートする可能性が大。
水分はダメって事ね。
中古も色々見たんだけど
売っている側が
ISCVについて詳しい業者とかならいいんだけど
その場合は
ISCVの抵抗値が正常、とかまで表記して売っているから
そうじゃない場合は
動作確認OKって書いてあっても
ただ単にスロットルが動いているっていう
動作確認もあるので
正直何とも言えない。
とにかく、俺が持っているISCVは全部抵抗値を測ると0Ω
ツーツーなんですわ。
そんな状態で
呑気にまたコレだろって思って頼んだ
アレが届いた。
前はこれで直ったんだ。
今となっては
どうせ替えても無駄だろうって思ったけど
因みに昨日の夜に中古のECU
正常品って書いてあるのを買った。
あとはISCVをどうするかっていう段階で
もう今更替えても意味ないけどって思って
プラグコードを替えて
試走
アレ、直ってる
直ってる
訳わからん。
じゃあのISCVの0Ωってなに?
こうして俺はまた余計な出費をするのでした。
テスターを買いましたと
アイドル不安定現象
正直ね、NAでMTだから
アイドリングが多少不安定だろうが
乗れないってことはないのよ。
ただ、放っておくと一発死んでるみたいな
加速不良になっていて
これが流石に放置できない理由になっているんだな。
この現象が
この車を買って暫くして起こったことはあった。
ただ、あの時と今とでは
多少違いもあるのかもしれない、
あの時は確実に一発死んでいる感じだったので
プラグコードとプラグを替えて直ったんだ。
ただ、今回はアイドル不良から
こういう現象になったから
やっぱりISCVを疑ったわけだけど
中古でISCVを買った、
まぁスロットルボディごと買ったんだけど
で、自分の今ついている物も
買った物も
抵抗値を測ると
4か所全てでショート
0Ωになるんだな
コレを真に受けるとヤバいよね。
ECUまで壊れているパターンじゃん
色々調べたけどさ
このISCVって
何気にキャブよりも厄介なものじゃん。
沢山作られているモデル、
汎用度の高いやつは
値段は比較的下がっていたり
アジア系で作られているから安く出来るかもしれないけど
正規品で買うと
H56Aのものは現状3万超え
あんなもん一個3万もするの買うかよ・・・
他の車種のだと安いの探すと新品で2000円とかで買えるのに
あまり作られないモデルだとバカ高
更に酷いことに
このISCVの壊れ方がねぇ
まず、中割って直している人を見つけることはできない。
つまりこれが壊れたら新しいのを買うしかない。
どうも中のコイルがショートするのが一番ヤバい壊れ方みたいで
抵抗値が下がったとか上がったとか
断線したっていうのはまだマシな展開らしい。
要するに抵抗(コイル)に電流を流しているから
決まった値の電力損失をしてECUには返ってくるから
正常な場合は問題ないんだが
ショートすると入れた電気が直でECUに返ってきちゃうから
それでECUがパンクするっていうことみたいね。
ECUに関しては殻割して中のトランジスタ、IC、コンデンサーを修理している人は結構居たから
これは可能なんだろう。
まぁ新品揃えると
両方で10万コースになるみたいで
それで廃車にってことになりやすいみたい。
で、
実際にISCVのことなんだけど
上で書いたから
何となくわかるだろうけど
液体系はNGなのよ。
つまりショートさせると終わるから
導通するものを吹きかけたりしたら
ショートする可能性が大。
水分はダメって事ね。
中古も色々見たんだけど
売っている側が
ISCVについて詳しい業者とかならいいんだけど
その場合は
ISCVの抵抗値が正常、とかまで表記して売っているから
そうじゃない場合は
動作確認OKって書いてあっても
ただ単にスロットルが動いているっていう
動作確認もあるので
正直何とも言えない。
とにかく、俺が持っているISCVは全部抵抗値を測ると0Ω
ツーツーなんですわ。
そんな状態で
呑気にまたコレだろって思って頼んだ
アレが届いた。
前はこれで直ったんだ。
今となっては
どうせ替えても無駄だろうって思ったけど
因みに昨日の夜に中古のECU
正常品って書いてあるのを買った。
あとはISCVをどうするかっていう段階で
もう今更替えても意味ないけどって思って
プラグコードを替えて
試走
アレ、直ってる
直ってる
訳わからん。
じゃあのISCVの0Ωってなに?
こうして俺はまた余計な出費をするのでした。
テスターを買いましたと