昼頃、電話使用中に点灯するADSLモデムの点灯ランプが点いたままになった。 電話をかけても、かかってきてもいないのに・・ 受話器を取っても「ツー」音だけ。 電話をかけてみると問題はない。 携帯電話から電話してみると、話し中になっている。 その数分後、発信もできなくなってしまった。 配線を一度抜いて戻しても直らない。 KDDI法人窓口に通信障害が起きていないか聞いてみることに・・ 「通信障害はないので、通信状態を(30分~1時間で)調べてみます」との回答。 折り返し連絡があり、通信状態に異常がある様子。 こちら側で配線を一つずつ外して、 KDDI側で通信状態の異常箇所を見つける作業になり、 電話機本体は問題なく、 モデムから電話機に接続しているモジュラーケーブルが原因だと判明。 延長しているモジュラーケーブルがおかしい。 延長分のケーブルを外して接続してみると正常に戻った。 現在、短いゲーブルをまたいで、店の中を移動する。 明日にでも、長いモジュラーケーブルを買ってこよう。 もしかしたら、自宅に予備があったかな・・? |
今冬は早めにスタッドレスタイヤに履き替えたほうがいいかも・・ QT Reading:太平洋側や東海の平地でも積雪のおそれ NHKニュース nhk.jp/N44x5tto
コンテスト優勝、資格取得---驚異の小学生プログラマたち itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN… @nikkeibpITproさんから