コーヒー屋さんのマスター日記

自家焙煎コーヒー専門店での出来事やマスターの趣味・生活日記

キワモノ修理屋さんですよね、たぶん・・

2012-03-18 12:07:40 | ネットブックPC・タブレット端末
先日、発売されたばかりの iPad 3 を、
アメリカ企業 iFixit がわざわざオーストラリアで買って分解したそうだ。
iFixit という会社、Apple社製品のハードウェア修理を
主業務としているようで、修理依頼の他に
「Fix it yourself with step-by-step repair guides.」といった
セルフ修理のためのガイドをホームページで公開している。

iPad 3 分解の話題は、各ITメディアサイトなどでも取り上げられた。

新iPad解体! 液晶はSamsung製、1GBのエルピーダ製DRAM搭載 (日経BP ITpro)
iFixit、アップルの新「iPad」を早速分解 (CNET Japan)
新「iPad」をiFixitが解剖 ディスプレイはSamsung製でメモリは1Gバイト (ITmedia ニュース)
「iPad 3は巨大なバッテリー」- iFixitが新しいiPadを分解 (マイナビニュース)


修理するには、構成を調べるために分解するのが早いと
考えているのだろうか?
キワモノ修理屋さん、それとも普通?
ともあれ、
本国アメリカではなく、オーストラリアで購入とはあっぱれ!

iFixit http://www.ifixit.com/


キワモノですぐに連想したのが、
グラフィックボードなどPCパーツで有名な 玄人志向
ホームページコンテンツ「玄人志向の掟と心得」は面白い。
http://kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1

  一、うまく動かないとか分からない時はBBSで同志に聞くべし
  一、初期不良交換や修理はお求めになった販売店へ依頼すべし
  一、英語のマニュアルを熟読すべし
  一、キワモノの成功例はBBSへ書き込むべし
  一、I WANTに無理難題を書かざるべし
      ですから.....