アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

相模湖南岸 日連(ひづれ)アルプス(2022.12.25)

2023-03-05 07:37:27 | 個人山行(2015~2022年度)

2022年12月25日9時40分 クリスマス寒波の中 藤野駅に集合。

寒いかな~と心配しましたが、日差しがあたたかで、皮膚にあたる風もそれほど痛く(冷たく)ないな。。。

今日は、日連大橋を渡り、日連アルプスを目指します。

日連アルプスは1年ぶりの2回目。

モルゲンの女性陣と一緒に来たかった山なのです。理由は後ほど・・・

この山、登るととても登山道入り口は、ちょっと寂しい感じがするのですが、ご安心ください。

ちょっと、視界が広がりました。はじめのベンチで早速朝ごはん?

地図とにらめっこ。おっちょこちょいな私は、不安箇所が2か所ぐらいあり、

「おしゃべりに興じない。地図を見る!!」と言われて見送られてきたので、今日はまじめに手から地図が離れません。

山頂手前はちょっと急。。。「この坂は奥多摩にも負けませんね。」

振り返ると、相模湖が。。。

第1ピークの金剛山山頂。明るくて、ポカポカする陽だまりベンチ。

ここからは、それほどアップダウンはなく、のんびり行きます。

今日一番にビューポイント。峯山。

他のパーティーのホットケーキの焼ける甘い良い香りが漂います。

う~ん、素敵。こういうのやりたいな~。

今日は、風もなく、空は澄み、山日和。

葉を落とした細い枝が青空に映えます。

日連山の明るい山頂でランチタイム。

この山は、ベンチがいっぱい・・・おしゃべりしながら休み休み行くには、ぴったりの山。

それが、みんなと来たかった理由。

「おしゃべりに興じないって言われてるんです。」

「いや、おしゃべりじゃない、お話ししているのよ。」

女性陣最強です。

最後、トラロープのくだりを慎重にくだり、日連神社の入り口を一生懸命探し・・・

13時15分、無事下山を報告。

なんだか楽しい寄り道をしながら・・・。

藤野駅前へと続く、一番の難所(疲れた体に最後の急登)を笑いながら越えて、

クリスマス山行は無事終了~。

今日右手にずっと握りしめていた地図をしまいます。

来年も楽しい山登りができますように。

メンバー:岡、佐、松、北(L、記)

 


この記事についてブログを書く
« 会山行計画(2023年度) | トップ | 山梨 都留アルプス(2023.4.2) »