アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

北八ヶ岳 稲子岳南壁(2019.8.10~11)

2019-08-13 10:33:05 | 個人山行(2015~2022年度)

夏休みの始まり、Kさんから「稲子岳へ行きませんか」の誘いを受けてKさんの友人のMさんと三人で北八ヶ岳では珍しい岩登りに出かけることになりました。

8月10日 7時 稲子湯駐車場を出発です。

キャンプ地 みどり池「しらびそ小屋」へ向かいます。

黙々と歩くこと2時間 湿度が高くTシャツが体に纏わりつく感じ。

キャンプ場みどり池 到着後テントを2個設営し、さっそく稲子岳に行く準備を始めます。

9時過ぎに出発、中山峠方面へ。

途中から山道を外れてこの辺から稲子岳南壁の取り付きに向かいます。

先々には道がなく緑の苔に覆われた倒木と柔らかい腐葉土に足を取られなかなか前に進みません。

大きな岩が出てきました。

樹林帯を何とか抜けて岩稜基部に出ました。

目の前に稲子岳南壁が現れました。雄大な感じ、気持ちも昂ります。

南壁の取り付きがなかなか見つかりません、30分うろうろしました。

やっと見つけました赤のハーケン、ここが取り付きの目印です。赤いハーケンを見つけた時は本日一番の盛り上がりでした。

11時過ぎ。時間もあるので今日登ろうということになり、登攀の準備にかかる3人。

1P目 リーダーKさんが登り、ザイルを伸ばしてもらう、自分は2番手で登ります。

少し緊張したが、一歩一歩を確認し登ります。

1P目 確保支点 残置シュリンゲがありました。

2P目、3P目と緊張も取れて順調に登ります。途中Kリーダーから「落石に気をつけて」の声が掛かります。

3P目終了直前、大丈夫と思われた浮石を踏んずけて大きな石を落としてしまいました。下でビレイしているMさんに直撃したら命に係わる大惨事になる。「落 落 落」祈る気持ちで大声で叫びました・・・幸い大事になりませんでしたが、この時ばかりは本当に肝を冷やしました。

Kリーダーより冷静な一言「気をつけるように」。・・・・固まる。

4P目のKリーダー、垂直壁と格闘中、ちょっと苦戦。

回収を終えてラストMさんの登りです。 私もミウラのシューズが決まってます。

最後の登りを終えて無事頂上へ。Kリーダー、Mさん本日はありがとうございました,そしてお疲れさまでした。

記念すべき初めての登攀完登になりました。「稲子岳南壁です。」

回りの景色はこんな感じです。

山頂より。

登頂後、稲子岳山頂を経てしらびそ小屋に戻ってまいりました。なかなかの小屋っぷりです。

翌朝の食卓の風景、昨晩はここで南壁登頂の祝杯と各々の経歴や趣向などを語り合いとても楽しい時間を過ごしました。

Mさん分厚いステーキごちそうさまでした。  奥によく見るとリスが来ています。

10年ぶりに来た場所に考え深げなKリーダー。

最高のショット。  終わり。

メンバー: 木(L)、會(記)、他1名

この記事についてブログを書く
« 北ア 新穂高温泉~槍ケ岳~... | トップ | 中信 霧ヶ峰(2019.8.17~18) »