アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

山梨 三ッ峠 中央カンテ(2020.11.14)

2020-11-15 14:17:51 | 個人山行(2015~2022年度)

11月14日(土)早朝 三ッ峠駐車場を出発。今回の三ツ峠は以前より行きたいと思っていた場所。1時間ほどで岩場に到着しましたが、人影はほとんどありません。日陰のところを避けて陽のあたる右フェイスで練習を開始しますが、岩が冷たくて思うように登れません。

 

後ろには、来月、雪上トレで行く富士山が見えます、雪のついている部分はまだ9合目までか?これから白く変わっていくのが楽しみです。

 

陽が出てきましたので本日登る中央カンテに移動します。取り付き地点に「西国三十三ヶ所観音文字塔」、何やら怪しげです。中央カンテは4ピッチあります。リード者、今日はどのルートから登ろうか思案をしているようです。

 

1ピッチ目

 

第2ピッチ、フォロー者を確保しています、きれいなロープワークです。

 

3ピッチ目、やや難しい登りです。

 

4ピッチ目、最後の登りホット一息。

 

4ピッチを終えて最後は懸垂で元の場所にもどります、50m懸垂は長いなぁ。

 

ここを登っていたんですね。山小屋からの撮影です。

 

登り終えて、山頂の小屋で一休み、通年営業の山小屋で冬には多くの方が訪れます。布団が干してある光景がのどかです。

 

三ッ峠駐車場にもどり本日の山行は終了です、帰り時には多くの岩トレの人とハイキングに来ている人で賑わっていました、また訪れたい岩場が増えました。

 

メンバー: 會(記)、他1名

この記事についてブログを書く
« 足尾 赤倉山(2020.11.1) | トップ | 奥武蔵 日向山、丸山(2020.1... »