アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

足尾 赤倉山(2020.11.1)

2020-11-05 09:16:55 | 個人山行(2015~2022年度)

11月1日(日) 晴れ 都心より車で3時間、日光市足尾町の間藤駅近くに車を止め出発します。ここは明治時代、昭和の初期に栄えた町で足尾銅山が有名です。今回はその山域にある赤倉山をマイナールートからの登頂を予定してます。

いい感じの街並みです。

都会では見られないレトロな床屋さんです。

足尾銅山の痕跡、鉱山鉄道の鉄橋や何かの残存物が置いてあります。

登山道入り口です。

深沢から登山道に入ります、しばらく道なりに進みます。

沢沿いの道を遡上していくと大きな石垣が現れます、昔の休憩場跡のようです。隣には雨量観測器がありました。そしてこのあたりから尾根に取り付き1,314m地点マイナールートの入り口です。久々地図読み全開します。

尾根に取り付き一休み、コンビニおにぎりもうまいし紅葉もきれいです。

赤倉山頂近くは、なだらかな笹の草原になっていました、すばらしい光景です。たのしい、たのしい。からだから楽しい気持ちが飛び出ます。

12時過ぎ足尾赤倉山に到着しました、マイナーな登山は最高に楽しいですね。

メンバー:會(記)、他1名

この記事についてブログを書く
« 奥多摩 鴨沢から雲取山(202... | トップ | 山梨 三ッ峠 中央カンテ(20... »