アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

奥秩父 瑞牆山(2022.1.8)

2022-01-10 14:22:19 | 会山行(2015~2022年度)

三連休の初日に今年初の会山行で瑞牆山に登った。快晴の中、頂上では絶景が待っていた。

瑞牆山荘横の無料駐車場からスタート。ここでちょっとしたハプニングがあり、富士見平でテント泊の予定を変更し、下山後に麓でテント泊をすることになった。身軽で登山開始。

途中、瑞牆山の全景が見える場所で休憩。

間もなく、富士見平小屋に到着。少し休憩した後、出発。瑞牆山へは小屋の左側を行く。一旦、沢まで下り、登り返す。桃太郎岩を過ぎると、凍っているところもあったので、ここでアイゼンを装着。

上の写真の左側が登山道になっている。、メンバーはつるんと凍った川ガシガシ上っていた!!!滑って転んだがもろともせず、歩き方を教わるとガシガシ登るのだ。学ぶのはそのチャレンジ精神なのかもしれない。私は、もちろん安全に登山道を進む。

いくつかの鎖場を乗り越えると視界が広がり、大ヤスリ岩が見えてきた。

少し登り、北側を回り込むと上の方から日差しが見えてくる。頂上に着いたようだ。

風もなく、日差しが暖かで、絶好の登頂となった。

メンバー全員で写真を撮りまくり!

遠くには北アルプスまで見え、絶景の富士山も堪能。

しばし休憩した後、風が冷たくなったので下山開始。富士見平小屋で休憩し、瑞牆山荘まで下山。

下山後は、お待ちかねのテント内でのディナータイム。メンバーが近くの沢から水を汲みントを張り、更にディナーを作ってくれた。ありがたい!

さぁ、ディナータイムの始まりだ。私にとって、グループ山行での冬山テント泊は初めての経験。何もかもが新鮮である。レトロなガスを拝見し、火のつけ方教えてもらった。ワインをいただきながらほろ酔い気分になると、自然と山の話になる。

そんな宴も日が暮れるころには終了し、18:15には就寝。5分と立たないうちに寝息が聞こえてきた。

翌朝は年長者に起こされ、朝食の温かいうどんをいただき、テント撤収。帰りに見晴らしのいいところで途中下車して八ヶ岳と南アルプスの山々を見た。

メンバーの皆さん、お疲れさまでした。

メンバー:山t(L)、山y、宮、田、谷、岸(記)

この記事についてブログを書く
« 奥武蔵 三角山~二子山~770... | トップ | 山梨 茅ヶ岳(2022.2.26) »