アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

奥多摩 岩トレ(つづら岩)(2016.4.9)

2016-04-11 22:17:57 | 個人山行(2015~2022年度)

7時拝島駅集合、第4回の岩トレは絶好の岩トレ日和。7:45駐車場到着。7:55出発、9:10つづら岩着。
南面でマルチピッチを3ルート、懸垂下降で降りる。

(午前)
・1本目:リード田さん、セカンド浜、ラスト金さん
・2本目:リード金さん、セカンド浜、ラスト田さん
(午後)
・3本目:リード田さん、セカンド浜、ラスト金さん

2本目は先週苦戦したルートである。乾いた状態で正しいルートをとると、すんなり通過。

3本目開始

リード


セカンド


珍客(=私たち)に家から顔を出すトカゲ

下降待ちのとき、金さんから「谷川の6ルンゼで自力登攀&引き上げてもらったけど冷静に登り返しすることも出来た」と聞いた。そうなったら大変だと思った。

頂上より

3回目の懸垂下降を開始


別パーティーの人を避けようと急ぎ通過したものの、バックアップのプルージックが固まり、宙吊りになった。おそらく地上30m以上、ハングしているので足場はなし。田さんの指示でATCの下に新たなプルージックをセット、足を入れあぶみのようにして立ち上がり、固まったプルージックを緩めてなんとか脱出。
図らずも登り返しをしたことになる。下降後、厳重注意があった。

今回はセカンドだったので、迷っているとき、問題があるとき等、その場で田さんや金さんにご指摘いただけたがのとてもうれしかった。

メンバー:田(L)、金(写真)、浜(記)