アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

奥秩父 小川山クライミング(ガマルート)(2020.8.8)

2020-08-11 21:22:59 | 個人山行(2015~2022年度)

小川山で岩トレのお誘いをうけて、行くことにした。帰省旅行自粛ムードの中、少し迷ったが、登攀初心者の私はクライミングのメッカ、廻り目平にも興味があり、思い切って出かけてみた。

梅雨が明けて、最初の連休。コロナは明けていないが、人の出はどうかなと思ったが、予想を覆してキャンプ場は満車状態。

ファミリーキャンパーも皆、楽しそうでほっとした。

 

本日の登攀ルート(ガマルート)。スラブと言われる一枚岩。ホールドが見えない。どうやって登るのか・・・。スメアリングという技で登る事をAさんに教わった。シューズのフリクション性能を信じてトライしてみた。なるほどそういう事かと納得。

 

ラスト5ピッチ目。頂上でTさんの確保を待つ。ここまで3時間程要したか。

 

山頂は心地よい風で、気持ちの良い達成感を味わった。ここから50m以上の懸垂下降。垂直岩壁でなかなかの高度感。

 

トップのTさん。熟練の技です。

 

Aさん。フォローありがとうございました。

心地の良い筋肉痛と疲労感でよいストレス発散になった。廻り目平でキャンプして明日も登るお二人と別れて私は後ろ髪を引かれる思いで先に家路についた。

次回ここでの会山行が楽しみだ。

メンバー: 會、山(記)、他1名


この記事についてブログを書く
« 奥武蔵 天覚山(2020.6.20) | トップ | 奥秩父 両神山(日向大谷か... »