アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

八ヶ岳 三ツ頭(2020.11.23)

2020-12-06 11:38:57 | 会山行(2015~2022年度)

八ヶ岳三ツ頭ハイキング。前夜発の4名に加え朝小淵沢駅で合流したK👩の5名で登山口のある観音平へ向かう。

6:40小淵沢から眺めた美しい富士山(写真よりずっと素晴らしい色彩だった)

霊験あらたか。 ご利益があるかも。

観音平の駐車場はほぼ満車状態で上の駐車場に車を置き出発。

八ヶ岳横断歩道と権現岳登山道の分岐から標高差1000メートルの登りとなる。 丸太に背もたれのついたベンチが設置されていた。

笹すべりを過ぎヘリポートで富士山を眺めながら9:40小休止。 ここにもベンチが。

高度を上げて行くと左にはおおらかな編笠山と青年小屋が見えた。(写真ではわかりませんが)

そして右には三ツ頭と権現岳も。

10:10木戸口で下山する2人と別れ3人で三ツ頭を目指す。

小休止をはさみながら前三ツ頭、天女山との分岐に到着 。YAMAPの活動記録ではもうすぐのはずなのに、三ツ頭15分と表記「うっ😢」。

結局15分なんてかからずほどなく三ツ頭頂上に到着。

「てんきとくらす」の強風予報を心配していたが風はさほど気にならない。権現岳をバックにお互いの写真を撮りあう。

上空は風が強いようで赤岳、阿弥陀岳の頂上付近を次々雲が流れていく。頂上が見たくてしばらく留まるが雲の流れは変わらず下山することに。

下山開始間もなく強風が吹き荒れ樹林帯に入りほっと一息。三ツ頭頂上の穏やかさは朝の富士山のご利益かな?

昼食後下山の歩は早く、何組かのハイカー達と抜きつ抜かれつヘリポートまで一気に下る。

八ヶ岳横断歩道の階段は、一部土が流されていて下りずらい。涸れた沢を超え最後の登りにかかり観音平へ無事到着。

駐車場には見慣れぬカラフルテントとT車が待っていた。

ここからは会員の皆さまご存じ Tシェフのウエルカム味噌汁~乾杯ビールに各種おつまみが饗され Kなっちご持参ボジョレーヌーヴォーを嗜み 〆はカレーとナンのディナータイム。

朝 小雨の降る展望台から日の出を待つ K👨さんYっきいのシルエットが素敵でした!(^^)! その後虹も出ました。

メンバー: 田、河、菊(記)、川、山y

この記事についてブログを書く
« 奥武蔵 日向山、丸山(2020.1... | トップ | 奥武蔵 武川岳・二子山(202... »