ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナール(株)珠算・習字・英会話部門、CJA日本語学校(日本語教師養成講座)についてのブログです。

日本語教育能力検定試験 合格体験記!

2020-01-07 10:37:37 | 日記
~教務より~

当校の教員が、10月27日(土)に行われた【令和元年度 日本語教育能力検定試験】に合格しました。

「どんな勉強をしたの?」「どのくらい時間をかけたの?」等々、気になる経験談をご紹介



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

*日本語教育能力検定試験について*

・日本語教育能力検定試験とは、日本語教員となるために学習している者,日本語教員として教育に携わっている者を対象として,日本語教育の実践につながる体系的な知識が基礎的な水準に達しているかどうか,状況に応じてそれらの知識を関連づけ多様な現場に対応する能力が基礎的な水準に達しているかどうかを検定することを目的としています。

受験資格は特にありません。だれでも受験が可能です。

・試験Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの3部構成となっています。マーク式と記述式の問題があります。

・試験日は1年に1回のみ10月末に行われています。

→平成26年度より受験者、合格者は増え続け、今年度の受験者数は9,380人。
 ・・・そして、合格者数は2,659人。なんと合格率は28%!!

その他の詳しい情報は、「公益財団法人 日本国際教育支援協会の2019年度日本語教育能力検定試験 結果の概要」よりご覧いただけます。
http://www.jees.or.jp/jltct/result.htm

ぜひ参考になさってください!


日本語学校
〒676-0812 兵庫県高砂市中筋1丁目10-46
(JR曽根駅より徒歩7分/「高砂西インター」北へすぐ)
TEL:079-490-3363/FAX:079-490-8100
E-mail : info@cooljapanexpo.com
HP : https://www.cooljapanexpo.com/


膨大な仕事量の受注と対処の姿勢

2020-01-07 06:33:40 | 日記
膨大な仕事量の受注と対処の姿勢

皆様のご健勝とご清栄をお慶び致します。
さて、CJA日本語学校では、昨年末からこの年初にかけて、膨大なお仕事を次々と受注し続けています。
しかし、一つ一つのお仕事を慎重に受け止めて、丁寧にかつ徹底的に考えながら遂行して、それぞれの発注者様のご期待に沿えるように最大限の努力をしてゆきたいと思っています。
膨大なお仕事の受注は、2年前からのCJA日本語学校・教師養成講座の開講と運営に向けての職員一同による日々の懸命の活動が、多数の友人・知人、あるいは広く世間の皆様の間でも知られるようになって、それぞれの方々のお仕事との間での連携プレーがしやすくなったためでしょう。
 お仕事の受注によるCJA日本語学校の今後の活動範囲は、国内では、関東地方と近畿圏の双方にわたっていきます。
 受注したお仕事の内容は、一見すれば実に多岐にわたりますが、いづれもCJA日本語学校のこれまでの運営に於いての本流や支流の関係にあり、きちんと筋を通しながら、慎重にかつ丁寧に対処してゆけば、大方は無難にやり遂げられるでしょう。
 今後とも、皆様のご理解とご支援を何卒宜しくお願い致します。

令和2年1月7日 火曜日
岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎
協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパン