Cool Japan Academy&ACE KIDS ACADEMY

主として、学習塾「岡村ゼミナール㈱」・日本語教師養成講座「CJA」に関することについて、気ままに書いています。

教育の危機に対応するICT教育

2020年04月30日 | 日記
外出自粛中でも、適度な運動は必要。近所を散歩すると、とてもきれいに公園の花壇が手入れされていました。





ずっと「マーガレット」だと思っていた上の写真内の白い花は、調べてみると「フランスギク」だったようです。フランスギクの原産地はヨーロッパ。江戸時代末期には、鑑賞用として渡来したといわれています。花言葉は「忍耐」・・・今の私達の心情を象徴するかのようにしっかりと空を仰ぎ、咲いていました。

さて、そんなヨーロッパをはじめとする世界中で、急な休校措置にもオンライン授業で対応できている背景には、ICT(=情報通信技術)教育の研究が進んでいることがあるでしょう。NHKのWEB特集記事にも記載されています。(下記サイトを添付)

学校を失った子どもたち “教育の危機”に世界はどう対応? | NHKニュース

【NHK】新型コロナの感染拡大で、世界の子どもたちが学校に通えない状態が続く。世界各国は学びの場を確保するため苦闘している

NHKニュース

 


ICTは日本語教育の業界にも広がっています。

インターネット技術が発達し、テクノロジーを利用した様々な教材が出ていますが、それから数十年経った今でも外国語教師の仕事はなくなっていません。テクノロジーの使用は教育のニーズによって決められ、デザインされ、実施されます。言語教育の中で、学習目標が「わかる」「できる」から「つながる」に変化し、反転授業やデジタルカリキュラムが増加し、ソーシャルメディアを利用した言語学習が授業の一環として行われるようになってきました。

これからは、こうしたICTの波にも乗れる日本語教師を目指したいものです。

この機会に、日本語教師を始めてみませんか。

ICTの波に乗るには、まず波(日本語教育)を知ること。そして陸地で型を練習してみる(手書きでの教材・教案を作成する)ことから始めましょう。はじめの一歩から、日本語教師となるまで全力でサポートさせていただきます。今なら10%OFFキャンペーン中ですので、ぜひご利用ください。



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日本語学校
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