goo blog サービス終了のお知らせ 

Cool Japan Academy&ACE KIDS ACADEMY

主として、学習塾「岡村ゼミナール㈱」・日本語教師養成講座「CJA」に関することについて、気ままに書いています。

ACE Kids Academy運営の利点とコツ

2015年09月12日 | お知らせ
ACE Kids Academy運営の利点

皆様のご清栄をお慶び致します。

ところで、早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話・速読講座の運営に依って学習塾が得られるメリットというのは、主なものだけでも下記のようにいくつもあります。

そして、その何れもが、学習塾の存続基盤の強化に不可欠な要素ばかりです。

従って、いわゆる学習塾マーケットの川上に上る作戦としての早期知能開発講座の開設や運営を、生徒数:売上高や利益確保についての短期的な視点からの可否や損得ばかりで見ることは決して上策とはいえず、数年単位の長期的視点から見て、その重要性や有利さが極めて大きいという点に着眼していただきたいと考えます。



(1)
(a)際立つ高度な計算能力[算数・数学・理系科目]、

(b)上品で整った書体文字

(c)国際言語として必携の英語会話力、

(d)そして学業・社会生活で汎用度の高い思考の国語能力の4技能の一部または全部を備えた将来有望な優秀児の確保が相当程度に期待できることは言うまでもありません。

(2)現在の生徒のみならず、将来の学習塾入会への期待が持てるその兄弟姉妹、友人・クラスメートなどへの広がり・コネクションを確保する大きな拠点を確保する極めて大きなチャンスが増えます。

(3)こうして確保できた優秀でかつ大勢の学習塾部門生徒数を基礎として、あるいは出発点として、彼らが理想とする進学先の開拓や確保にも、今まで以上に大きく扉が開かれます。

(4)以上の学業面での成果の向上のみならず、早期知能開発で鍛えた知能や精神力の高度化・強化の諸々の効果には、生徒たちが学校時代を終えた後の職業生活や社会生活一般において、適用・応用範囲が極めて広く、その効用には計り知れないものがあります。

(a)例えば、珠算練習での効果を挙げれば、(計算力のみならず)注意力・集中力・忍耐力・記憶力・挑戦心、計算規則重視の姿勢から生まれる社会の規律や規則一般への尊重の好ましい姿勢なども挙げることができます。

(b)習字練習でも基本的には同様ですが、上品でかつ流麗なで書体への敏感さ養成を通じてのデザイン分野への関心度強化・創造力育成効果が特記されるべきでしょう。

(c)英会話講座分野でなら、外国文化への関心や理解の深化といった副次的効果のみならず、幅広くかつ奥深い言語学習を通じて、記憶力や論理的思考能力の向上効果も挙げられます。

(d)「速読」練習の効果についても、進行する国際時代を生き抜く場合に却って不可欠な「日本人としての教養・文化や道徳心」の修得・涵養も、大量の良書の読破を通じて副次的養われる効果として見逃せない重要なものです。

平成27年9月10日 木曜日
早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話・速読講座
岡村寛三郎(岡村ゼミナール(株) 会長)
学童保育(OKAMURA Kids World)

参考≪資料≫
★「岡村寛三郎」のブログ・・・・無数の情報提供を行っています。

★生徒数増強面での学習塾部門への直接的波及効果・・・ACE Kids Academy部門自体の新規生徒数確保は、同部門開設・運営の直接的効果ですが、この部門の開設や運営活動上における活発な営業行為などが、間接的効果として、学習塾部門や学童保育(OKAMURA Kids World)部門での生徒数増強効果が見られます。

岡村ゼミナールでは、ACE Kids Academyの3月開講に際しての盛んな宣伝活動を通しての知名度等の向上により、夏季講習では既存塾生の15%にも上る外部生獲得などの諸点において従来に見られなかった大きな効果がありました。

学童保育(OKAMURA Kids World)においても、伸び盛りの開設2年目ということもありますが、夏季講習で倍増の生徒数を獲得しました。

★早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話・速読講座開設においての最大の困難・問題点は、宣伝でとりあえず集客できた「無料体験レッスン生」の実際の入会への取り込みの難しさです。

決して油断できないこの問題点[=獲得率]への事前の対策用意の出来次第が成否を大きく分けるでしょう。

早期知能開発講座やそろばん業界の通例では、8割前後の獲得率の高さだそうですが、これは初めて早期知能開発講座を開設する事業者にとっては、極めて高い障壁であり、しかし重要さも際立つレベルのものです。

★興学社学園 学園長 池田晃先生によれば、学習塾運営の成否は、「教務力・宣伝力・イヴェント力」の強弱3要素にちなむそうですが、意外と忘れられがちなのはこの最後のイヴェント力です。

★早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算(そして、習字・英会話・速読講座)開設に向けての費用は、概算で1教室当たり100~200万円だと考えて、開業資金をご準備下さい。主には、人口密度や商圏の大小が広告費に大きな違いを生じさせます。

(取引ある)地元の銀行さんが開業資金について相談に乗ってくれるでしょう。

★早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話・速読講座の中での重要性の順は、断トツで珠算講座、次いで速読講座です。

しかし、興学社さんのように、英会話講座で成功している教室も現実にありますので、今後はACE Kids Academyでも運営法の更なる研究・努力が必要です。

以上
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ACE Kids Academy 珠算教室、現場報告

2015年09月12日 | お知らせ
9月第2週の週報集

★岡村会長様 丸岡事業部長様、いつもお世話になります。珠算教育部長・高島篤です。

(1)今週も順調な一週間でした。

昨日は、東飾磨教場で、ACE Kid Academyフランチャイズ加盟の説明会及び見学会を実施致しました。

4社6名(東京、長野、大阪、大分)の皆様にお集まりいただき、活発な質疑応答、情報交換、見学会をさせていただきました。

日本中にACE Kids Academyのそろばん教育理念が広がること、そしてより多くの子供たちがそろばんを習ってくれることを祈念しております。

(2)指導面では、数名つまづいている生徒を何とかしようと指導方法を考えていますが、講師が答えを書いて、生徒には、そろばんを速く弾いてもらうやり方が、スピード感が出て、上手くいっています。

これにより生徒の方にも、そろばんへの興味と自主性が出てきたように感じていますので暫く特に注力しようと思います。

またタイムを計ったほうが明らかに集中してたくさんの問題を解ける生徒には、徹底的にタイムを計るやり方でやっています。

2、3人で競争させると楽しそうにやってくれます。

しかも正答率が上がります。楽しく集中してやることが大事なんだとつくづく思います。

半年経って生徒一人一人の個性がだいぶん分かってきていますので生徒の個性を尊重した指導で上達させられるよう努力致します。

(3)最後に、嬉しかったことです。

小1男児ですが、もともとはそんなにそろばんがそんなに好きという感じではなく、苦労していたのですが、本人の頑張りで見る見るうちに上達しました。

出来るようになると、本人もそろばんが好きになり時間を増やしたいと言っているそうです。

16級の教科書も難なくこなし、自信満々で到達テストに臨んだら、思うように出来なく、自然と悔し涙がこみ上げて来ました。

それだけ、頑張ったし、そろばんに真剣に取り組んでいる証です。

もちろん実力はついていますのですぐに出来るようになります。

その真剣な姿には感動させられます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする