Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

セント・ルイス・ブルース

2020-09-08 10:06:31 | ジャズ
JazzStandards.com というサイトに A list of the 1000 most-frequently recorded jazz standard compositions というのが載っている.どういう基準とどういう統計によるものか不明だが,話の種にベスト20を上に示した.いちばん新しいのが枯葉,いちばん古いのがセント・ルイス・ブルースときたもんだ.

高校時代にとなりの席の女生徒がパット・ブーンのファンだった.パットが歌う「有名な」スタンダートとして,セント・ルイス・ブルースをこのとき認識した.ずいぶん長い曲だと思った.楽譜のように,A B C 形式の A,C がブルースで,そこに 8x2=16 小節の B がサンドイッチされているのだった.

今世紀初頭に,原稿にこの曲の楽譜を引用しようとしたら,まだ著作権が切れていないことがわかって,慌てたことがある.Youtube を検索したら,エド・サリヴァン・ショーで作曲者 W・C・ハンディ 76 歳が演奏する動画があった.


「砂に書いたラブレター」などのヒット曲ではブーン氏は甘い作り声で歌っていて,今聴くとちょっと閉口する.でもこの St. Louis ... は,ブルースと言うよりカントリー調だが,悪くない.
ジャズでは Dave Brubeck の演奏が知られている.Jimmy Smith のこの演奏も好きだ.Cecil Payne, Kenny Burrell, Art Blakey !




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当地では台風不発 | トップ | イムジン河 / リムジン江 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ」カテゴリの最新記事