Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

わたしの部屋 Syncroom (Netduetto) の昨今

2020-07-31 09:34:07 | ジャズ
Syncroom (Netduetto の発展形) はYAMAHA製ネット上の合奏環境.「ルーム」を開くとそれを知った人が入ってくる仕組み.ルームの定員は5だが,倍増までは可能.ルーム開設予告法は用意されていないが,コロナ禍の賜物で Stay at Home with Netduetto というグループが Facebook に誕生した.ここで「告知」が可能.

ヒトサマのお部屋にお邪魔するのがいちばん簡単なのだが,盛況を呈するのは夜とくに深夜であって,年寄りは付き合い切れない.また初めのうちは超スタンダードばかりやらされたので,毎週土曜日午前11時から約1時間,「非黒本ジャズもある部屋」を自分でオープンすることにした (ただし初回は5/8(金)であった).

しかし経済活性化に伴い,来室される方の数はジリ貧.

黒本とは,黒い表紙の
納浩一「Jazz Standard Bible 1,2」リットーミュージック
のことで,Syncroom (Netduetto) でジャズをやるときは,この本の1(2) の何ページなどと,曲を指定することになっている.
私事だが,加齢で目がしょぼしょぼなので,いきなり楽譜を見てもすぐには理解できない.あらかじめ曲を指定するに限る...これも自分でルームをオープンする理由の一つ.
黒本にない曲では,何か別な形で参加者が楽譜を共用する必要がある.

このほかに非公開でジャズから少し距離をおいたルームでもふたりの方に遊んでいただいている.


というわけで,明日8/1(土)11時からのぶんの「告知」.

*****
梅雨も明けそうなので夏ナンバーを...

ルーム名 とんでふ
公開 パスワードなし

Summer Samba (Marcos Valle) 楽譜省略
Fungii Mama (Blue Mitchell) 楽譜添付
The Summer Knows 黒本II p204
Hot House 黒本I p79
Agua De Beber 黒本II p12
Summertime 黒本I p216

経済活性化に伴い,当室はジリ貧ですが,iReal 相手に Summertime を弾いていますので乱入をお願いします.
当方ビブラフォン.p, guit, b, ds, その他どなたも歓迎.
*****


Hot House「熱い家」の次は Agua De Beber 「おいしい水」,いいじゃありませんか!?
Fungii Mama は夏の曲とは言えないかな.下のフジヤマママからの連想か ? ずっとフンジママと発音すると思ってきた.ファンジが正しいらしい.動画 (ナガサキ・ヒロシマなど,歌詞のひどいブルース!) は本文と関係ありません.



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤独な少年の部屋 | トップ | タイトルは嫌いだが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャズ」カテゴリの最新記事