Sixteen Tones

音律と音階・ヴァイブ・ジャズ・ガラス絵・ミステリ.....

ブックデザイン

2012-02-26 08:59:15 | お絵かき


刊行予定「レーザーとプラズマと粒子ビーム」の表紙をどうしようか.

出版会としてはデザインをシリーズとして統一の方針.最近出版された,この「相対論的....」のタイトルの下の絵は,先生の指示に従ったイラストレータさんの作.深遠な意味が隠されているらしい.なお,本の中身にも少女マンガ風イラスト多数.ぜひ書店で手に取って...と言いたいところだが,オンデマンド出版だそうだ.

この例に沿って と言われるが,拙著の場合,こじつけて頼む絵のネタを思いつかない.
そもそもこの大きな黒帯は凄い制約だし,わざわざ絵を押し込む必要はない とは思う.

しかし ブックデザインで遊べるのもまたとないチャンスではあるなぁ.
暇があったら原稿の数式チェックをするべきなんだろうけど,
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千円カット | トップ | ミュージック・ビジュアライザ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
例の 難解な本ですね (遠賀のパクさん)
2012-02-27 11:20:30
タイトル から 見れば この ブックデザインが 最適でしょうね。   販売対象者を 学生 科学者 など 知的水準の高い人に 限定すれば そうなるのでしょうね。
でも  45年間 商人として やってきた経験で 本能的発想で 私が もし デザインすると  仮定すれば
AKB的な 美少女を 前面にだし 
レーザーとは??  なんて 書いて
レーザーを  解りやすく 解説しました。  なんて  書いて
そして 序文で 私でもわかるように 説明する。
あとは  16とんさんの 得意な分野の かき方で OKですが。
・・・・・・・・・・・・・
そしたら  ひょっと して 誰かが 美少女に 魅かれて  序章を読んで  買って という 現象が おこるかも??
・・・・・・・・・・
AKB的美少女の ギャラは もちろん  タダです。でも 科学書と 美少女 の  関係は マスコミでも ひょっと すれば 面白がって 取り上げるかも?
いや 無視するでしょうね??
・・・・・・・・・・・・・・
私 商売を 引退しても こんなこと いつも かんがえて います。
どこかに 儲かるネタないか??  なんて
・・・・・・・・・・・・・・・
マスメディアの 今の社会では 本物を 探求する人って 恵まれて いませんよね? 音楽でも 音大での クラッシック音楽の 上手な人 と アイドルの スマップ は  スマップが 年収が いいなんて  おかしく おもいませんか?
返信する
製本しても... (16とん)
2012-02-28 08:54:03
売れなかったら損ですから,「オンデマンド」出版ということになっています.つまり,注文があったら印刷・製本する形態です.というわけで,書店には並ばないので,AKB美少女がカバーにいても,効果はないでしょう.

学術書のこういう売り方は近年のことですね.半分以下の定価ですむようですね.

というわけで,ブックデザインもお遊びなわけです...それならますますAKB美少女の方向ですかね.
返信する

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事