小出英樹「わらべうたは死なず どっこい生きている日本人の音楽性-千葉県船橋市のわらべうた調査から」ブイツーソリューション発行・星雲社発売 (2018/11).
図書館で借りたが,購入して本棚に置くことにした.
著者の千葉県船橋市の小学校での1991年と2014年のわらべうたの調査に基づいた本.実は1961年の小泉文夫による先行研究があるのだが,この調査でわかったことは,時代や環境が変わっても,わらべうたが,戦後もこどもたちの中で脈々と生き続けていることであった.
現代の子供たちの歌は,日本の伝統的な音階 (民謡音階など) に従うものが87%に達するのに対し,学校音楽やテレビの影響下にあるはずの洋楽音階に従うものは13%にすぎない.
著者はこどもたちが覚えやすいメロディは日本語のイントネーションと裏表と考えているようだ.しかし,21世紀のこどもたちが,「ずいずいずっころばし」や「あぶくたったにーたった」をどうして覚えたか,というような社会科学的考察は希薄.
本書は第1部「分析・考察編」第2部「楽譜編」という構成.わらべうたには音高・リズムが頻繁に変化し,歌詞が加わったり省略されたりするが,第2部では約80曲が「比較総譜」という形でいろいろなバージョンが示されている.
最近の最大の変化はこどもの声が低くなったこと.例えば「そうだ村の村長さん」は1991年から2014年の間に長3度低くなっている.しかし小泉の調査と比べると,1961年と1991年とでは大きな違いはない.
服部公一「子どもの声が低くなる!-現代ニッポン音楽事情」 ちくま新書 (1999/12)
という本もあった.
スービタイズの1 2 3 から、数の言葉ヒフミヨ(1234)が、数学の基に生る自然数の本性を内在化させるのを 「サンカクさん」マック・バーネット文 ジョン・クラッセン絵 長谷川義史訳 の
🔲さんが、△さんに言う、
【 しってたんや、きみが くらいのが こわいこと。・・・ こっちの さくせんどおりや! 】
から、
【 へー、ほんまやろか? 】
で終わる。
これを、「さよならさんかくまたきてしかく」の連想遊びで観ている記事を見っけ。
さよなら三角また来て四角
四角は1×1
1×1は広さ
広いは〇
〇は回る
回るおむすびは√3
おむすび止めて√2
√2は□
□は広さの1
広さは√
√は消える
消えるはヒフミヨ
ヒフミヨは回る
回るは進ひかり
「さよなら三角また来て四角」の連想は、
数の言葉ヒフミヨ(1234)が、平面(2次元)からの送りモノとして眺めると、『ヒフミヨ矩形』(√n×1)の創生過程だ。
これが、1 ⇒ π への夢想に・・・
(ヒフミヨえん)
数の言葉ヒフミヨの創生は、2冊の絵本で・・・
すうがくでせかいをみるの
もろはのつるぎ
(有田川町ウエブライブラリー)