久しぶりにDB01をふりかえります笑
初めにDB01を走らせたのは某サーキットに来ていた方のをお借りした時でした。まあよく走るんですよ。お返しする時に足回りのセットを聞いたら、自分の中の物差しではありえない方向だったのでまた驚愕。
それでもよく走ったんで、DB01すげーなー!と思い、そこから自分のDB01を走らせるまでには数年の歳月を要するのでした。
一回はパーツから起こしたか、501Xをコンバートしたのか忘れましたが、1台組んだんです。組んだんですが、走らせる前に511が出るときだったかな?購入資金の足しに未走行で売ったような気がします。
そこからさらに数年が経ち(どんだけDB01ロングセラーなんだ)、某タミグラの4WDバギークラスの予選中にこれまでの流れを変える衝撃の事件がおきたのです。
田宮から振り分けリフェが発売されてからは、晴れてタミグラでもTRF5シリーズが使えることになったのでそれで参加してました。
タミグラでのTRF5シリーズのアドバンテージはコーナリングスピード。DB01に対して低い重心で楽に速くコーナーを攻めれるんですよ。これは気持ちいいですよ!
ところがデメリットもあり、振り分けリフェはパンチが弱い笑
気持ちストレートがDB01より大人しいんですよ。コーナーで稼いだアドバンテージを直線でチャラにするレース運びでした笑
まあそれでも特に不満もなく511、503と使ってきてついに事件は起きたのです。
ある年の4WDバギークラスの予選1回目。後列スタートでしたが序盤で3番手に浮上。中盤には2番手に上がり、トップを追う展開。
予選の最終ラップ、残りコーナーもわずか、というタイミングでトップに立ってホームストレートに出ました。後は直線を握ってゴールすればヒートトップは確定というタイミングで悪夢が・・・
2番手のクルマもいつぞやのジルスばりの勢いでストレートに出てきました。そしてなんと!
そこそこ余裕を持って最終コーナーを抜けたはずなのにはずなのに。
ゴール直前で捲られてまさかの2位転落。自分呆然。捲った相手も呆然。身内は爆笑。
ここで初めてタミグラで振り分けリフェの限界を感じてタミグラ用にTRF503をDB01にコンバートすることにしたのでした。つづく。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます