今日はホビワさんのレースに参戦してきました!
今日の目的は
○先週のA.Kサーキットで惨敗した原因を究明
○普段あまりいっしょに走ったことない人と走って混戦の経験をする
の2点でお送りしてみることがテーマでした。
A.Kサーキットのタミチャレでは、タミチャレGT、RCスーパーGT、進行手伝いとクソ忙しくて碌にクルマを触る暇もなかったので、今日はタミチャレGTのみに絞って毎回アライメントゲージを使うことをやってみました。
先週のタミチャレから
デフオーバーホール
メインシャーシ交換
スパーとピニオン交換
ボディ新調
と物理的な準備をして、
ESCのハイポイント再設定
バックラッシュ見直し
舵角の再設定
などなど見直し。
特にアライメントはビックリするくらい狂ってて、フロントキャンバーは左右で1°、トーは全体に左に2°、リヤキャンバーは左右差が2°、リヤトーは左右で3°も差がありました!
しばらく見てないとえらいことになってるもんですね笑
今日は練習走行前にちゃんとゲージで各部を調整、走るたびにまた測定、調整、とちゃんとやりました!
おそらくですが、キットを組んだ時からボールエンドはどれも1回も変えてないので、そろそろ全部交換しようと思います。
というわけで当たり前のことをしたクルマは当たり前に普通に走る!
予選の1回目はちょっとシビアな感じだったので、2回目の前には微調整だけしてなんとかタイム短縮できたり、混戦に巻き込まれた際にそこをなんとかコントロールして生き残れたのはよくできたかなと。
決勝の時にはさらにアグレッシブな挙動をするようになってミスもありましたが、ポジション落とさなかったので良かったかなと。
レース終了後に、決勝を走ったままの状態で3人にやってもらいましたが、同じクルマでも走らせ方の個性の違いがあって面白かったです笑
クルマ的にはいい面を活かせれば武器になりそうだけど、今の自分にはそこを活かすよりもう少しマイルドにした方がトータルとしてはプラスになるかな?というのが見えたのが収穫でした。
やっぱりいろんなコースやいろんな人と走るのは面白いしタメになるな〜と再認識できて有意義な1日でした。
来月は都合が良ければ北の方へ他流試合に行きたいと思います!