元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

日本の夏タミグラの夏2015その8

2015-07-19 00:01:04 | タミチャレ・タミグラ
先週末のお話しですが。お天気も良く暑かったので、日曜に久しぶりに浄土ヶ浜に娘たちと行ってきました。

ということは日曜は何もできなくなるので、土曜日にトラウトカーペットオフロード練習コースにて走らせてみました。

201XMWはアライメントやらギヤ、ダンパーの各オイルの番手をあれこれ試し、傾向がつかめてきたところでタイムアップのため撤収。

問題はDB01RRもどき。カーペットだとリヤの挙動の軽さがちょっと難しい。ちゃんとしたカーペットだともっとピーキーになる予感がプンプンするf^_^;)

こちらはダンパーオイルとスプリングをちょっと試し、特に車高を中心に走らせること数パック。

・・・フロントのショックシャフト折った・・・もう片方のフロントのショックシャフトは明らかにひん曲がっている・・・

シリンダーは異常なかったので良かったのですが、ああいう壊し方を自分がする時は乗れてないのでよろしくない傾向でちょっと凹んで終了。


ここから今日のお話し。DB01RRもどきは01モーターを載せてましたが、先週のトラウトでは02モーターを載せてる201XMWの方がスロットルのフィーリングが良かったので、配線からやり直して02モーターに仕様変更してみました。

雨が上がった隙に走らせてみるとやっぱりこっちの方がしっくりくるし、問題もないのでこれはこのままでいこうと思います。

そして問題発生!先週のトラウトでの事を踏まえて若干仕様変更した201XMWを走らせようとしたら・・・

う、動かない⁉︎なんで⁉︎なぜ⁉︎と軽くパニックに。



まずはピニオンを外す。
モーターの軸は回る。
スパーは回らない。
スリッパーを分解する。
トップシャフトは回らない。
ギヤケース底面のビスを外す。
少し回る。???
ギヤケースを開ける。
ギヤを全部外す。
カウンターシャフトだけを入れてみる。
問題ない。
アイドラー1だけ入れてみる。
問題ない。
アイドラー2だけ入れてみる。
問題ない。
ギヤデフだけ入れてみる問題ない。

さて原因は何でしょう?パッと見、各ギヤには異常は見られませんがなにか原因があるから回らないわけで・・・

カウンターシャフトとアイドラー1を入れてみる。
問題ない。
カウンター、アイドラー1、アイドラー2を入れてみる。問題ない。
ギヤデフを入れて全部ギヤが入った状態にしてみる。
特定の箇所で引っかかるポイントがある。

という感じで問題はギヤデフと判明。さらに特定の引っかかりポイントをよ~くチェックしてみると・・・



ピントが合ってないので良く見えませんが、ギヤが1枚歪んでいるポイントを発見!

というわけでようやく原因ははっきりしました。この前ギヤデフを組み直した時に落っことした際にギヤがイカれたと思われます(笑)

スペアが届くまではしばらくギヤボックス周りはバラバラ状態です・・・これからは落とさないように気をつけよう・・・
コメント
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