容子の部屋

日記を思いつくままに綴っていきます。

日・中首脳会談・・成功?

2007年12月28日 15時23分38秒 | 国際政治

 

            写真

福田首相の今回の中国への訪中外交は比較的いい滑り出しのように思われます。今日はテレビで両首脳揃っての記者会談を興味深く拝見しました。福田首相は中国温首相との2時間半もの会談後に、この記者会見に臨んだようです。

この会談の中で日本が重視していた問題、東シナ海の尖閣諸島で中国側が開発している問題は、当然日本の領土も含まれており・・・そこを中国側は開発を先行し既成事実を作って、中々この問題の解決には中国側は応じようとしなかったのですが・・・首脳会談で早期に問題を解決する事で一致したとの事です。ただ私はこの問題では、日本も実際行動に移してこそ・・納得すると思いますが・・・いまのままでははたして話し合いから実行までどれほどの時間がかかるか??に疑問を抱きます。

 この会談では、「戦略的互恵関係」の具体策として、日本の省エネルギー技術に関する拠点施設を中国各地に設置することや、両国の青少年交流を年間4000人規模に拡大することなどで合意したそうです。

確かに中国にとって最も現在緊急の問題は、環境汚染対策であり、この問題はいまや世界的規模で進行している自然破壊を、国家を超えて協力すべき問題では在りますが・・・中国の経済市場主義的な傾向が各地区で自然破壊を起し・・・黄砂地域は拡大し、結果河川に黄砂が貯まり・・長江すら運行できない地域もあると聞きます。また河川の汚れはいまや市民生活に重大な影響を与えているニュースを聞きます。

環境面では特に、福田首相は今後3年間に、1万人の中国人を対象に研修を実施することが決まりました。日本の省エネ・環境技術においては先進国であり・・・これを紹介する「省エネ・環境協力相談センター」を中国の主要都市に新設する事で合意したそうで・・・今後この広大な大地をもっと自然豊かな大地に変える事は並大抵の事ではない程大事業だと思います。日本は中国に対してODAが終わったと思ったら・・この環境問題協力でどれほどの資金を使うのでしょう・・・

福田首相と温首相との会談で、中国の胡錦濤主席が来年春に、「桜の咲くころ」に来日するそうです・・・来年は日本でも、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の開催や中国では始めての北京五輪が開催される予定が在り・・両国にとって「日中関係飛躍の年」となるよう・・協力していくことでも意見の一致が在ったようです。

 ガス田開発問題について、福田首相は記者会見で「相互の理解が深まり、具体的解決策について進展が得られたことを確認した。早期決着への断固たる決意を共有した」と述べております・・・ 北朝鮮の核問題について、6か国協議を通じた解決に向け、連携を強めることを確認し、福田首相は、拉致問題を含めて、対話による日朝関係改善を目指す考えを伝えたそうで、温首相もこれに賛同したそうです。

このほか、両首相は会談の中で軍事面での協力も話し合われ〈1〉人民解放軍と自衛隊の若手幹部による相互訪問〈2〉来年中の自衛隊艦船の中国訪問・・・で一致したそうです。

この後、福田首相は28日午後には、呉邦国・全国人民代表大会常務委員長、胡錦濤国家主席とも会談が予定されているようです・・・

今回の訪中では、天津市と儒教の始祖、孔子の出生地として知られる山東省曲阜市の訪問が組み込まれているそうです。「天津は中国北部の経済の中心地で、日系企業も多く進出しているため、両国経済の協力関係について理解を深めてもらいたい。曲阜は両国の文化交流の長い歴史を感じてもらうため」といっております。

                    日中首脳会談で東シナ海問題対処、環境対策など合意



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (洋輔)
2007-12-28 20:47:47
容子さん

今回の福田首相の訪中は、中国側にとっても、日本との交流はメリットがあることだと感じたためか?歓迎されたようでその点ではよかったですね。

いま中国はある意味日本の環境技術を学ぶ必要に迫られているのではないですか?何しろダムでもいま休業状態の所が結構あると聞きますよ。無理な開発によって自然を破壊した結果カナァ・・

日本と違って広大な大地ですからね。一旦破壊されるとそれを回復するのは並大抵でない事は日本でも経験済みです。

それに北京五輪も来年に迫って多くの外国人がやってきた時、環境問題に煩い国からも多く来ますしね。

日本のように人権問題に煩く言わない点も好まれた理由かも知れませんよ・・
返信する
中国が日本との正常化を望んでいる。 (容子)
2007-12-28 22:53:44
洋輔さま

少し前まで、中国のあの反日運動がウソだったような今回の福田首相への歓迎振りは・・日中共政権が変わったせいもありましょうが、私は感覚的に戸惑いが在り、素直には喜べません。

戦後、中国は共産主義国家になり、それからもう60年以上たちますが、その間の日中間の関係は、これは私の感想ですが、日本がどうした・・と言うより中国の為政者の都合で、反日ななったり親日になると言うように感じます。

そしてあの国は共産国家だから、中央の意思で人民は反日にも親日にもなるように思います。

今回の福田首相を歓迎しているようですが・・・きっと日本の協力を得たい事情があるのだと思います。

勿論、現在の胡錦濤主席は以前から日中間関係を正常にしたいと思っていた方だと言う事は知っております。
私など江沢民氏が日本に対して行なった政策は、今でも思いだしたくない程腹が立ちます。

中国が日本に対して最も傲慢だった中国政権はこの江沢民政権が最も無礼だったのではないかしら??
返信する
Unknown (anafan)
2007-12-28 23:50:52
容子様

福田首相の中国訪問、多分中国の一般国民にとっては、歓迎されていると思います。

安倍前首相の中国赴任においても、中国の一般国民はとても好意的に見ていたようです。

中国に帰ったら楽しみに周りの人にヒヤリングしてみたいと思います。
返信する
日・中は互恵的戦略関係なそうです。 (容子)
2007-12-29 00:24:26
anafanさま

今回の福田首相の訪問は中国でも歓迎されているようで、良かったですね。今回は福田首相は天津のようにも行かれるようで・・この際しっかり見学して欲しいですね。

胡錦濤主席は「互恵的戦略関係」を日本との間で結ぶようです。日本の環境技術に関心が強いようですね・・
返信する

コメントを投稿