容子の部屋

日記を思いつくままに綴っていきます。

<松坂牛>中国で商標登録申請 「松阪牛」と一字違い

2008年05月15日 09時46分12秒 | 社会・問題国内・海外の問題

 

 最近中国での日本商品を連想させるブランド名をいち早く中国に商標登録しているようです。このニュースもその類いの一つかと思います。それは中国で「松阪牛」と一字違いの「松坂牛」の商標登録が中国人によって申請されている事を、あろう事か??中国商標局のホームページ上に申請なされていて三重県松阪市では困惑しているそうです。

松阪市は現在、企業を通じて「松阪牛」の中国での商標登録を進めているそうですが・・・「松坂牛」が先に認められると本家の「松阪牛」が類似商標扱いで登録を認められない可能性もあるという事態も在りうるとのようです。

 市農林水産課による調査の結果、ホームページには、中国人の個人が05年9月に「松坂牛」の登録を申請したことが掲載されているのだそうです。

 中国では「鹿児島」「美濃焼」など日本の地名やブランド名を勝手に商標登録するトラブルが相次いでいるようです。この点での日本側の中国人気質をあまり気にしなかった点で、今後はもっとシビアにそのブランドを守る為に、全力を尽くして欲しいものです。

このような事は今後益々増えて行くと思います。日本人はあまりに自分達の作った物が価値あるものだという認識が薄いのだと感じます・・・
今後各県で率先してこのような地域の宝を外国に侵害されないよう・・・そのような商標登録をすべきたと強く感じます。

(毎日新聞記事引用)

 町作り研究会・・厚木市が連節バスで導入・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偽者ばかり (ぱろちん)
2008-05-15 16:55:29
容子さん 爽やかな夕べが訪れようとしています。

中国での商標登録、鉄面皮な彼の国の人に呆れますね。坂と阪の阪チガイ位ならまだしも、ソニー・ホンダなど等・・・。枚挙に暇ないほどですね。

当局とツルンダ業者の仕業で其れがそのまままかり通っていますね。ソニー・ホンダ等名だたる企業も泣き寝入りです。こうした現象は東南アジヤ全般で見られる悪弊のようですねえ。
返信する
利用出来るものは、すばやく実行? (容子)
2008-05-15 18:10:36
ぱろちんさま

今日は朝から爽やかで気持ちの良い一日でした。

でもこのあく事のない中国の偽物騒動・・これなども日本の商品価値がありそうなものは片っ端からこのようにして、商売が成り立つ・・

このような問題もG8で取り上げてもらいたいですね。被害国は露以外は殆ど被害にあっていると思います。

きっと、ご指摘のように、政府の役人の了解を取ってのことでしょうね。

だから私はどうしても中国を好きにはなれません・・わ。
返信する
腐敗している役人、党幹部・・ (洋輔)
2008-05-16 07:06:57
容子さま

中国で「松阪牛」と一字違いの「松坂牛」の商標登録が中国人によって申請されている事を知り、このせこいやり方で、中国産のどこの肉かも解らないものをこんなニセもので売ろうというさもしい人もくれまたおおく居り、それを黙認している役人がいるんでしょうね。

これは、日本の限らず、欧米の有名品ブランドは殆ど偽物が横行しているようです。

もしこのような事が、日本で行われたら、諸外国は猛烈に反対する事でしょう?どうして中国に対して興も甘いのか不思議ですネ・・
返信する
儲かるものなら、すぐ偽物を・・ (容子)
2008-05-16 22:07:34
洋輔さま

中国は以前からこのようなやり方で、たびたび問題を起してましたね。今でも偽物天国でフランスなんかどれだけ迷惑している事か?と思います。

中国の市場では日本からの観光客すら母屋下に偽物と知っていて買います。日本でさえ摘発が繰り返されても、時々摘発のニュースが流れます。

これからは日本産の物が、このようにターゲットになっているようですから、商標登録だけはしっかりしないと、あちらの役人と絡んでいるだけに解決ませに時間がかかり、大孫をすると思います。
返信する
Unknown (anafan)
2008-05-20 02:04:49
容子様

こんにちは、anafanです。
先日、上海で会社友人と 「まつさか」牛を食べました。


うーん。坂だったか、阪だったか、記憶にありませんが、最初の方は蕩ける美味しさだったけど、中盤から明らかに、肉質が変わったと、仲間と話していました。

。。。
返信する
商標登録後では・・困難・・ (容子)
2008-05-20 13:34:01
anafanさま

日本は多く諸国に比べてこの商標登録の意識が一般的に弱く、その点中国は生存競争の激しい社会だと思うけど・・兎に角そのような偽物作りにはすばやさが在り、またそれらの事件に対しても対応が日本と中国では、相当の開きがあるようですね。

今後は日本も、地方と言えど、この様な事をあらかじめ済ましておいて欲しいものです・・
返信する

コメントを投稿