NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

02008年012月024日(水)実利

2008-12-24 | 休み
近所で外観やケーキのデザインが一番おしゃれ?なケーキ屋さんにケーキを買いに行きました。店員さんが職人さん兼オーナー兼レジといった下町ケーキ屋さんではない、不自然なくらいに若い女の子がレジオンリー?というケーキ屋さんです。

外観がおしゃれで、レジが若い女の子だからケーキが美味しいというわけではないですが、下町のおじさんケーキ屋もデザインは古くてもクリームがとても美味しかったりするし。現にこのお店で以前食べたイチジクのタルトはあまり美味しくなかった…

さぁて、どんなおしゃれなケーキがあるかなと、売り切れたら大変だと、午後の早い時間に意気揚々とケーキを買いに行きました。店内は主婦の方々で込んでいて人気の高さを伺わせます。けれどケースに並ぶのは到って普通のショートケーキでした。

まぁこの時期にケーキを売るといったら、クリスマスケーキであって、ショートケーキですので当たり前っちゃ当たり前なんですが、良くあるショートケーキにマジパンのサンタさんが乗っかっているといういつものクリスマスケーキで期待はずれでした。



勝手に期待して、勝手に天邪鬼なんで、まったく持って一人相撲ですが、大がっかりです。こんなことならシネリーブルにでも見に行って帰りにデパ地下まで足を伸ばせば良かったなぁと考えながら、いつものように若干の後悔を繰り広げていたら上記の紙が…

クレーマーが絶対的に存在していて、ケーキを買った際に手前の不手際でケーキが崩れたことを棚に上げて、何で注意しなかったんだ!とか何でこんなに壊れやすいんだ!欠陥品だ!とかお店に文句を付けてきたんでしょうが、何だかションボリします、この紙。

今度ケーキを買うときは後悔の無い、満足できるケーキを選びたいと思い、来年や誰かの誕生日などの際には、より注意深くリサーチを行った上で、買いに行こうと心に留めておきたいと思います。買ったケーキが美味しかったら、それで良いです。



それにしても帰り道で見かけた下町ケーキ屋さんの寂れようといったら、多分味では大差ない、もしくは美味しいかもしれませんが、そういったことはあまり関係ないやも知れません。外観であったりデザインであったり、イメージが大切なんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿