草物盆栽

ケト土造りの鉢で、山野草と樹木を寄せて植え込み、自然の景色を表現。

草物盆栽

2014年03月30日 14時34分44秒 | Weblog

こんにちは、文山草です
ここ2,3日温かな日になって一気に春が進みました。

ソウシュンザクラほか/高さ58cm
作15年/陶板(常滑焼 鴻陽陶園)
別名「富士桜」、盆栽にしてある別の河津桜より早く咲きました。マメザクラの園芸品種で一重咲きの小輪、花色はやや濃い紅色。
品種の違う(開花時期がずれる)桜の盆栽を数鉢造り、これからしばらく楽しめます。
参考に河津桜(下)高さ72cm/作7年、を並べました。

文山草HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~sannsou/


草物盆栽

2014年03月10日 16時12分06秒 | Weblog

こんにちは、文山草です
晴れてはいるが風が冷たく、白いものが時折流れるように舞います。

イロハモミジ/高さ82cm
作17年/陶板(益子焼 長棹 豊)
画像は現在の冬姿、右上が昨年11月下旬の紅葉
イロハモミジはカエデの代表種でイロハカエデの別称
葉の色が秋に紅、黄などに色づくことを総称してモミジとよぶそうです。
このモミジは春の新芽は黄色く紅葉したように出て初夏の頃黄緑色になり、このころより午後は日の当たらない場所で管理をします。

文山草HP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sannsou/


草物盆栽

2014年03月02日 14時11分28秒 | Weblog

こんにちは、文山草です
昨日、今日と小雨模様の寒い日になっています。

イワガラミほか/高さ63cm
作10年/水盤(常滑焼 山秋)
茎から気根を出して岩や樹木に絡みついて高所に這い登ることからその名が付いたようです。
ガクアジサイに似た花に大きめの装飾花を一枚開きます。

文山草HP
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sannsou/