草物盆栽

ケト土造りの鉢で、山野草と樹木を寄せて植え込み、自然の景色を表現。

草物盆栽

2016年09月23日 15時43分15秒 | Weblog
こんにちは、文山草です
すっきりした秋はどこへやら、連日ぐずついた天気が続きます。
ツリバナマユミほか:高さ70cm
作14年:水盤(瀬戸焼 春松)
ツリバナの赤く熟したは実は遠くからでも目立ちますが、美味しくないのか?鳥たちには見向かれません。
水盤に入れ飾ると、飾った周りは季節の味が漂い秋が少しづつ進んでいるのを感じます。
気温も下がり日が短くなると、水引や小菊が次々と控えています。
コメント

草物盆栽

2016年09月18日 15時56分20秒 | Weblog
こんにちは、文山草です
強い雨しぶきが視界をさえぎり雨量も半端でない、庭は瞬く間に池のよう、今度は台風16号が心配です。

茶(大田原市須賀川産)ほか・高さ27cm
作7年・陶板(益子焼 長豊陶苑 長棹豊)
緑茶用の茶畑から採取した苗木で数鉢の、茶の盆栽を作りました、やや古い苗木で作った作品は
昨年咲いた花が実り、今年になって大きくなり熟す寸前になっています。
今回写真掲載したものは幼苗を小さく盆栽に作ったものです、液肥の効き過ぎか?花が大きくなったようです。
テーブルに飾って、お茶を飲みながら白い花を眺めると格別な味がします。
一本直立した草は「猫じゃらし」です。
コメント

草物盆栽

2016年09月13日 14時17分31秒 | Weblog
こんにちは、文山草です
近所の田んぼでは稲刈りの最盛期、台風がいくつも発生して心配です。

ジャコウソウほか/高さ70cm
作14年/水盤(常滑焼 片岡黎鳳)
シソ科の多年草で株立ちの茎はほとんど斜めに傾きます。
名前のとおりほんの少しだが芳香があり、唇状で独特の赤紫色の花を咲かせます。
秋になると花と同色の楕円形の果実をつけます。
後方に背丈の高いサクラタデが一本だけ勝手に伸びてます。
コメント

草物盆栽

2016年09月04日 14時07分48秒 | Weblog
こんにちは、文山草です
すっきりしない天気、暑苦しい気温が続きます
イトススキほか/高さ65cm
作14年/陶板(ふくろう窯 長縄充之)
秋の入り口に、猛暑に耐えたミソハギやハコネギクも花の終わりです
ナンバンギセルが加わってそれぞれの競演になっています
やがて、ススキに穂が伸びると十五夜の季節に移ります。
文山草HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~sannsou/


コメント