草物盆栽

ケト土造りの鉢で、山野草と樹木を寄せて植え込み、自然の景色を表現。

癒しの盆栽(草物盆栽)

2012年03月31日 15時04分36秒 | Weblog

こんにちは、文山草です
春になったばかりなのに、昼頃から強い風、時折強い雨が降り出して、凄い春の嵐になっております。

ショウジョウバカマほか/高さ33cm/作17年/水盤(瀬戸焼 春松)
厳しかった寒さは3月下旬ともなると一気に和らぎ、心和ませる花姿を見ることができる季節になってきました。立ち上がった花を見ていると、待ちかねたように格別な思いで春の訪れを楽しんでいるように見えます。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sannsou/

コメント

癒しの盆栽(草物盆栽)

2012年03月18日 19時48分11秒 | Weblog

こんばんは、文山草です
寒さは和らぎましたが、曇りと雨模様の日が交互に続きます。

イワヤツデほか/高さ14Cm/作16年/陶板(小砂焼 藤田製陶所)
黒い凍土の中から、次々と赤いツボミが顔を出してきました。別名「タンチョウソウ」と言われますが、この赤い芽出しの色が丹頂鶴の冠の赤色にたとえているようです。
特に今年の冬は寒気の厳しい季節になりました、赤いツボミを見つけてやっと春の訪れを感じます。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sannsou/ 文山草

コメント

癒しの盆栽(草物盆栽)

2012年03月04日 16時55分41秒 | Weblog

こんにちは、文山草です
先週、当地方としては積雪の多い日になりましたが次の日は気温が上がりみるみる解けました。

コナラほか/高さ55㎝/作5年/陶板(ふくろう窯  長縄充之)
5年前に実の付く苗(購入時ドングリから発芽して約15年、現在樹齢約20年、コナラは実が付きやすいものとそうでないものがあるそうです)を数本購入して作り、現在枝を矯正中です右側の合成画像は、実の付いているところを写真におさめようと持ち運んで揺れたら7個の実が落ち、かろうじて1個だけ残ったところです。
今年は枝の容姿を整えたので、多くの実と美しい紅葉を期待して大事に管理をしたいと思います。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sannsou/

コメント