草物盆栽

ケト土造りの鉢で、山野草と樹木を寄せて植え込み、自然の景色を表現。

草物盆栽(根洗い)

2013年05月31日 09時05分14秒 | Weblog

こんにちは、文山草です
昨日とうってかわり五月晴れです

ヒメモウソウチクほか/高さ110cm
作4年/水盤
ヒメモウソウチクのタケノコが一般のタケノコより一ヶ月遅れで出てきました。
出てきたと思ったらあっという間に伸びて、背丈矯正のため皮を剥いだら上の方は柔らかすぎて曲がってしまい、支柱をして安定させたところです。
別画像は、シシリンチウム(作7年)が太陽に向かって精一杯花びらを広げたところです。

コメント

草物盆栽(根洗い)

2013年05月25日 14時11分35秒 | Weblog

こんにちは、文山草です
朝、今日も各地で運動会や催し合図の花火が上がりました。少し雲が広がって運動には好適な状況になっています。

エゾルリソウほか/高さ39cm
作歴6年/陶板(小砂焼 市川 勉)
ハート型で柔らかな葉とブルーの花はいつまでもあきないです。

 

東武百貨店大田原店において、第1回盆栽展を開催することが出来ました、バラエティーに富んだ盆栽が並び買い物客の目を楽しませています。

コメント

草物盆栽(根洗い)

2013年05月18日 17時55分54秒 | Weblog

こんにちは、文山草です
しのぎよい毎日、孫の運動会で天気が良くて良かったです。

ユウスゲほか/高さ56cm
作12年/陶板(小砂焼 市川 勉)
最初の花は夕方四時頃から開き出し、今年はどういう訳か?翌日の日中も開いたまま、二日後にしぼみました。
でもレモン色は例年と同じで独特の美しさ、3月下旬からハイポネックス200倍液を一週おきに与えたら花数が多いように感じます。まだ隠れて見えないツボミもいくつかあります。
支柱の変わりにウメモドキを寄せて、ウメモドキが大きくならないよう管理しています。

コメント

草物盆栽(根洗い)

2013年05月12日 10時11分46秒 | Weblog

こんにちは、文山草です
気温が一日おきに温かったり寒かったり日替わり、今日は朝からしのぎよい日になっています。

チャイブほか/高さ42cm
作歴12年/陶板(常滑焼 片岡黎鳳)
アリウムというネギの仲間で、ニンニクやエシャレットも同じ仲間です。花はネギ坊主のような咲き方です。葉と花が食用として利用されている、かすかなオニオンの香りがして特に葉は刻んで薬味にすると一段と風味が増します。
左側の小さな樹木はニワザクラで先月に花を楽しませてくれました。

コメント

草物盆栽(根洗い)

2013年05月04日 16時18分51秒 | Weblog

こんにちは、文山草です
穏やかでしのぎやすい連休になっています。

班入りヤマブキほか/高さ58cm
作14年/陶板(常滑焼 鴻陽陶園)
ヤマブキは春先の花として温かさと明るさを感じさせてくれます。
葉は外側を主に白い斑が入り美しく、中には全部白色又は全部緑色もある多芸です。
ほかにショウジョウバカマ、大文字草などが寄せてあります。

文山草ホームページもよろしく
http://www7b.biglobe.ne.jp/~sannsou/

コメント