草物盆栽

ケト土造りの鉢で、山野草と樹木を寄せて植え込み、自然の景色を表現。

草物盆栽(根洗い)

2012年10月29日 05時47分34秒 | Weblog

こんばんは、文山草です
各地でいろいろな催し物が開かれている、盆栽展や産業祭、スポーツ大会など穏やかな日和で何よりです。

ヤマハゼほか/作9年
高さ43cm/陶板(益子焼 長棹 豊)
秋も深まり紅葉が一段と進んでいます、ヤマハゼも緑色の葉が赤く色づいて赤が濃くなってなった葉など、全体の色合いが良い感じになってきました。
もっと寒さが増すと大文字草の花が開き、カタヒバも黄金色に変化してきます。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sannsou/


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタヒバ (エゾマツ)
2012-10-31 04:59:34
文山草さん、長い間ご無沙汰しておりました。
以前「盆栽クラブ」でお世話になったエゾマツです。

根洗い盆栽の作り方のご指南を頂いてから数点作成しましたがその後北海道の盆栽展の時期に合わせるべく数百点の山野草を収集しています。
これから本格的に根洗い盆栽の制作をして行こうと思っております。
文山草さんの根洗いで多用されている「カタヒバ」を栽培できるように冬季間最低温度が+5℃を維持できる温室も用意できましたが北海道では入手できません。
昨年は京都からカタヒバを取り寄せましたが残念ながらコガネシダのようです。

出来ましたらカタヒバを一鉢分けて頂けないかと思いコメント蘭に投稿させて頂きました。
不適切と思いましたら削除して頂ければと思います。

freeML「盆栽クラブは、現在非公開として数人の連絡用に使っておりますので出来ましたら「盆栽クラブ」に「投稿希望」していただくと参加のご案内が出来ると思いますので宜しくお願いいたします。


返信する

コメントを投稿