NJの山花旅

山花旅の写真が多数。環境問題と歴史、時事も加えます。

元気な米人女性② 廃墟の福島バラ園を世界に紹介 d

2020年07月14日 13時21分44秒 | 愉快・感動する話

1

近所の公園にて 7月10日 品種不明   剣弁咲き

種類はHT (ハイブリッド ティー)   

オールド ローズに対して、改良が進んだ新しいものです。

19世紀後半、フランスなどで交配改良が進み、四季咲きの大型のものが作出されました。

東洋のバラも交配に使われました。

 

2

マイガーデン 何の花でしょう ?

サボテン科のサボテンです。品種は 般若。入手してから60年以上は経ちます。

草ではなく木です。70歳に近いか?

 

3

Astorophytum 属  蕾にも棘があります。

本体の直径は15cm  高さ35cm

 

 

4

本題です。

表紙に使われたバラは ニュー ドーン

 

5

50年かけてつくり上げた愛しいバラ園。世界的に有名になった。

オーナーの 岡田勝秀さんは 詩人の如く。

 

 

6

オールド ローズ 

品種は ザンガーハウザー・ユビレウムローゼ

 

7

品種は たそがれ  フロリバンダ種 四季咲 作出者は 小林森治

 

8

福島第一原発は津波でメルトダウン。放射線は人を拒んだ。

双葉町は入れなくなった。バラ園は荒廃した。

事故前の美しい風景。

右手前のピンクは ブライダル・ピンク

左のオレンジは ふれ太鼓

双葉バラ園が荒廃し、岡田さんは植物から心が遠のいた。

しかし、多くの人々の励ましで、凍った心が解け始めた。

一つのエピソード。

つくば市の児童養護施設の校長から、施設にバラ園をつくりたいという相談があった。

岡田は興味がわかなかった。しかし、校長の言葉に心が動いた。

子どもたちはバラだけでなく、もっと深いことを学べますと。

 

9

 

 

10

白薔薇のアーチ Cl   クライミング ローズ

 

11

アーチ Cl 白  サマー スノー

 

12

上 ㇿサ ブランダ

下 テリハノイバラ 照葉野茨

 

13

日本語版の序文は倉本 聰さん。

1935~   脚本家 劇作家 演出家 

 

14

英語版には元駐日米国大使が寄稿。

日本生まれで、日本大好きな Maya Moore さんと親しかった。

 

15

エピローグは霧の日

黄色 ランドラ

長文にお付き合い、ありがとうございました。

外は過激化した梅雨前線で雨が続いています。

被災者に心を寄せたい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿