NJの山花旅

山花旅の写真が多数。環境問題と歴史、時事も加えます。

北アルプス 初雪と紅葉の登山

2023年01月16日 19時17分20秒 | ★北アルプスの紅葉

1

前回は9月末でしたので、涸沢カールのナナカマドなどの紅葉には早めでした。

次の登山は10月10日を目標にしました。

見事に当たって何とめったに見られない三色。青白赤の北アルプス最高の景色となりました。

最高の天候。涸沢岳と涸沢槍。

 

2

10月9日昼。車は沢渡Pに置いてバスで上高地に入りました。ここ河童橋付近は大賑わい。

前日に初雪で美しい。ただし、遭難事故も何か所かで起り、奥穂高岳の上をヘリコプターが飛んでいました。

 

 

3

河童橋横から岳沢方向。文字を入れて説明します。

 

4

バスは釜トンネル・大正池・バスプールへ。5分ほど河童橋に向かって梓川畔を歩きます。

昼頃。

 

5

河童橋から川沿いに長い道のり。

ようやく16時過ぎに横尾に到着。横尾山荘泊。

 

6

翌日は山荘を早く出て本格的な登山。午後には稀有な風景に出会えました。3色。

涸沢カールはすぐ。感動の景色。疲れは飛びます。

正面は涸沢岳と涸沢槍。

紅葉はウラジロナナカマド。黄葉はダケカンバ。

 

7

青空・涸沢岳の初雪・紅葉

今回はカール北側の涸沢小屋に泊まりました。小屋の後ろは北穂高岳。

 

 

8

来た道を振り返る。遠方は東天井岳か。

 

9

翌日は曇り。涸沢カールは氷河が削ったおわん型。

 

 

10

左下は前回に泊まった涸沢ヒュッテ。今回は涸沢小屋に泊まりました。若者はテントが多い。

 

11

北穂高岳へ向かってすこし登ると、カールが小さく見えます。左下の小屋は涸沢ヒュッテ。

正面は前穂高岳とつながる2峰、3峰、4峰など

 

12

さらに登ると常念岳が見えてきました。望遠レンズ。空気が澄んで近くに見えます。

70歳の夫婦登山でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年は北アルプスの思い出 | トップ | 年頭は南アルプス仙丈ヶ岳、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★北アルプスの紅葉」カテゴリの最新記事