風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

10月19日

2021-10-19 | 日記

 今朝7時半過ぎ、支払いリスト残り2か所のうちの1か所に行ってきました。車で5分とかからないところです。先日の記事、**山のすぐ近くでした。

 目指すお宅まで、あと数百メートル。車を降りて目の前と背後を撮ってみました。

 小学校の時に登った山です。

 振り返ると、鳥海山。電柱や電線が、比較的目立ちません。どちらを見ても、田んぼの中で思わず背伸びをして深呼吸したくなるような感じでした。

 

 近くにあった川と、それにかかる橋です。この写真を載せたのには、少し自分なりの意味があるのです。ここで夕食、一時中断です。

 晩ごはんが終わり、いつものようにアルコールが全身を駆け巡っています。

 写真真ん中あたりの、チェーンが目に入るでしょうか?

 コロナの感染が拡大して、人流の変化や感染者数の報道がされるとき、都会の雑踏の様子が、その背景として映ります。その時なんです。映像のいちばん手前に、チェーンの映像が必ず映ります(映りました)。某酷営放送のことです。そのチェーンは、日に日に大きく太くなっていきました。

 

 誰かこのことに気づいていた人はいるでしょうか。さりげなく、このようなものを入れ込む意図。昔の人は言いました。いとをかし、と。

 サブリミナル効果?、しゃべり実になる効果。そうです、学んだことは誰かに話すことによって、記憶にしっかり残ります。何だか、話題が別方向にずれて行っていますね(笑)。今は減少中ですが、また増えていくと、このチェーンが出てくるかもしれません。いやな映像です。無意識で受け入れてしまわないよう、笑い飛ばすことにしましょう。

 

 ということで、イヤな話は終わりです。

 家に帰ってきてすぐ、**山を写してみました。汽車(電車)が通過したところですが、山をもう少し下の位置にして撮れば良かったかもしれません。ぼんやりと見えるところが、趣きがあります。

 これから飛ぶタンポポの綿毛も、これからの時期、どこかに根付けるのでしょうか。それとも春まで、じっと好機を待つのでしょうか。

 

 ずいぶん前に、子どもが書いた絵です。少し太極拳っぽいと思いませんか。

 

 お月さまが出ましたが、すぐ雲に隠れてしまいました。月にむら雲。好機はじっと待っていてはくれませんね。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。