風に吹かれて行こう

お米の便りを、写真でもっとわかりやすく!

初雪

2023-11-26 | 日記

 まだ収穫?していない作物の上に、雪がかぶさりました。枝豆。これは少し種を採る予定です。青豆で、料理が得意な方はそれなりの使い方があるのでしょうけど、そこまで手が回りません。

 カリフラワー。苗を植えたのが夏の猛暑の頃。ほぼ全滅と思っていたら、数株が生き残っていて、幸せ気分で、いくらか食べられそうです。

 雪は風が無ければ均等に降りますが、ちょっとした地形の違いで吹き溜まるところとそうでないところができます。最初は稲株の上に降るので、ぼこぼことなっています。

 ひと冬を通して、これぐらいの量だったら、言うことなしなんですけどねー。雪国の暮らしは大変ですが、その中にも喜びはあるのです。秋田にゆかりのある作家、伊藤永之介。その人の言葉に、「山美しく 人貧し」というのがあって、それはもう50年以上も前の言葉だったかもしれませんが、今なおこころにしみこんできます。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。