音楽療法士でこぼこ生活

音楽療法を知りたい方はカテゴリー「音楽療法いろいろ」「楽器」「ネタ」へ・でこぼこ生活を知りたい方は「プライベート日記」へ

ようやく家族?

2010-12-26 14:45:29 | プライベート日記
私達は結婚後旦那の両親と同じ敷地内に別々の家を建てて住んでいます

子どもが小さいときは「お誕生日」だ「運動会だ」と一緒に食事をしたり出かけたりしたことも多かったですがここ10年くらいは・・・用事以外は話さないし・・お互い全く別々の生活を送ってきました

そして今回の義父の突然の死残されたのは義母一人

看病から~葬儀までは・・・否応なしに舅の家を出入りし・・姑に相談し・・・協力してやってきました

昨日は・・・まだちょくちょく弔問の方が来られるモノノ・・落ち着きを取り戻し・・・・家の中も片付きはじめ・・平常生活に戻りつつ・・・

そして・・夜・・・「へなちょこ正信偶」をあげたあと・・・座敷をウロウロしている姑に「一緒に夕食しませんか」と声をかけてみた

姑は遠慮しながらも我が家へ来られ~本当に久しぶりに家族だけで「いろいろ話しながら食事をしました」

変な話しですが今回・・義父が事故にあって・・病室で看病しながら・・義父が「私達の家族」なんだと実感し・・・昨夜・・・我が家はこれから旦那と私と息子と義母の「4人家族」なんだなぁ~と思いました

義母には急死した義父の分まで「長生き」して欲しいと願うばかりです


その義母が今までの口癖で何かを人に頼むときに「ちょっとおじいさん~」と呼び掛けるのを聞いては「このお二人の長かった夫婦生活」を感じさせられ・・義母の寂しさを思うと「悲しく」なります





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショウシンゲイ? | トップ | 平常運転? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事