音楽療法士でこぼこ生活

音楽療法を知りたい方はカテゴリー「音楽療法いろいろ」「楽器」「ネタ」へ・でこぼこ生活を知りたい方は「プライベート日記」へ

終了

2022-03-21 09:31:20 | プライベート日記
お久しぶりです

まず昨日の「ジュニアコーラス2年半ぶりの舞台」&「私の2回目の女優体験?」は無事終了いたしました

そして今朝体重を計ったら1キロ減ってました

いかに大変だったかぁ~って話は手短に

本番5日前にピアニスト様の都合が悪くなって→「出演辞退」~「別のピアニストの依頼」・・・までいろいろな対応策を考えましたが

どれも

という事で私が出した結論は「指揮者は団員」「ピアノは私

そこから「指揮者をする団員への連絡&指導」「私のピアノ練習」

ところがここで「大問題」「ピアノが難しすぎて弾けない」←3曲中2曲が真剣に練習してみても「弾けない」

「今から曲を替える?」とまで思いましたが←合唱団自体もほとんど練習ができていないので「他に歌える曲がない」

そこからホントに寝る間も惜しんで練習近所迷惑を考えて電子ピアノで練習していたら(本物のピアノよりも鍵盤が堅い?ので)肩と腕がパンパンになってこれで本番弾けないってこともある

そして日はどんどんと本番に近づいて行き~もう「吐きそう」

結局前日のリハーサルでも「ミスタッチ」ばかりで←どうしても「歌」を気にしたり「子どもの様子を気にしたり」した瞬間に「間違える」

リハーサル後もホールのピアノで閉館まで練習し~本番の日も早朝から練習

本当に本番前は「気持ち悪いよぉ~」

でもスタッフの方々が「私の代わりに子供の様子を見て下さったり」「楽譜を見やすいようにセッティングしてくださったり」・・・と「本当にいろいろと助けていただき」なんとか無事弾ききりました(ってあくまでミスタッチなしでという事であり音楽的な余裕は全くなしのままでしたが)

そんなことがあったあとの「女優舞台」は余裕のはずだったんですけど

(今回はマスク着用だったので)張り切ってセリフを言い出したらマスクがどんどん下がって来て~でも(シリアスなシーンなので)途中でマスクをあげる動作はしない方が良いだろう~と思いそのまま続けたら~マスクが口の中に入りそうになって~最後はせっかくの決めセリフが「ごにょごにょ」に



体重はすぐに元に戻ると思います私のメンタルは

まぁ~大事なのは「子どもたちの演奏」なので←ピアノのことは

でもこんなにピアノを練習したことは久しぶりだし~「団員が指揮をする」という新しいチャレンジも出来たし

さぁ~今日はって普通に仕事ですよ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週あけまで | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2022-03-21 15:00:09
一生に一度の体験でしたね。
ご苦労様でした。
ドラマにして再演しましょう。
返信する
閑斎さんへ (でこぼこ)
2022-03-22 08:52:26
「再演」なんて絶対に嫌です
返信する

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事