昨夜はジュニアコーラス練習と会議でした
ジュニアコーラスでは20名弱の団員全員と顔を合わせているはずですが~あとで思い返すと活動の様子をどうしても思い出せない子が一人二人いることがあります
「ベテラン教師は1時間の授業の中で全員の生徒と1度以上目を合わせる」と本で読んだことがありますが~たった20名の子供をキチンと見ていない自分に
多分見ていないわけではないのですが~集団として見ていて個々をしっかりと「見る」ことができていないのだと反省
なので昨夜は「全員と必ず会話する」
いつもそうなのですが~初めに入ってくる子とは「こんばんわ~今日は部活は?」などと話すのですが~そのうちに次から次と入ってきて~その中で自分から寄ってきて「今日さぁ~」と話し始める子の相手をしていると~見逃す子が
活動中は全体に声をかけることが多いし~終わった後はさぁ~~~と帰っていくので
でも昨夜はなんとか全員に声をかけることが出来ました
そしてそのあとの会議でも積極的に発言して
帰ったら「今日はいっぱい人と話したなぁ~」
ちょっと心が弾む夜でした
ジュニアコーラスでは20名弱の団員全員と顔を合わせているはずですが~あとで思い返すと活動の様子をどうしても思い出せない子が一人二人いることがあります
「ベテラン教師は1時間の授業の中で全員の生徒と1度以上目を合わせる」と本で読んだことがありますが~たった20名の子供をキチンと見ていない自分に
多分見ていないわけではないのですが~集団として見ていて個々をしっかりと「見る」ことができていないのだと反省
なので昨夜は「全員と必ず会話する」
いつもそうなのですが~初めに入ってくる子とは「こんばんわ~今日は部活は?」などと話すのですが~そのうちに次から次と入ってきて~その中で自分から寄ってきて「今日さぁ~」と話し始める子の相手をしていると~見逃す子が
活動中は全体に声をかけることが多いし~終わった後はさぁ~~~と帰っていくので
でも昨夜はなんとか全員に声をかけることが出来ました
そしてそのあとの会議でも積極的に発言して
帰ったら「今日はいっぱい人と話したなぁ~」
ちょっと心が弾む夜でした