ゴルフ熱中症 もがくアマチュア

新旧ゴルフ理論を満載、その理論に基づいて練習、ラウンドした結果を紹介します。また、政治経済もモノ申します。

新型コロナ感染抑止へ経済対策、原油高対応も明記=政府筋

2021-11-12 19:05:29 | 日記

[東京 12日 ロイター] - 政府が19日閣議決定する経済対策の主要項目が判明した。最優先課題と位置付ける新型コロナウイルス対応で医療提供体制の強化や治療薬確保を盛り込み、世界的な原油高への対策も明記した。複数の政府筋が明らかにした。

 

経済対策は、1)新型コロナウイルス感染症の拡大防止、2)ウィズコロナ下での社会経済活動の再開と危機管理の徹底、3)未来社会を切り拓く新しい資本主義の起動、4)国民の安全・安心の確保━━を柱とし、財政支出や事業規模を今後詰める。

 

感染症対策では、医療提供体制の拡充に加え、事業者向けの支援策として休業要請を受けた飲食店への休業協力金や資金繰り支援の継続、原油価格高騰対策を明記した。住民税非課税世帯に対する給付金や、学生支援緊急給付金など個人向けの支援策も盛り込んだ。

 

一方、ウィズコロナ下の社会経済活動の再開に向けては、観光需要喚起策「GoToトラベル」の再開を盛り込み、イベント支援にも乗り出す。

 

岸田文雄首相が掲げた「新しい資本主義」の起動では、成長戦略として、科学技術立国の実現に向け大学ファンドを10兆円規模とすることや、クリーンエネルギー自動車の導入促進、蓄電池の国内生産基盤の確保などを盛った。

 

デジタル田園都市国家構想の実現に向けた取り組みや、マイナポイント第2弾も推進。経済安全保障分野では、先端半導体の国内生産拠点の確保に加え、経済安全保障重要技術育成プログラムの導入も目指す方針だ。

 

分配戦略の柱には「労働分配率向上に向けて賃上げを行う企業に対する税制支援の強化」を掲げた。看護、介護、保育人材の所得改善策や、18歳以下の子育て世帯に対する給付も分配政策に据えた。

 

国民の安全・安心の確保では、防災・減災、国土強靭(じん)化に加え、「変化する国際情勢を踏まえた安全保障を確保する」としている。

 

貼り付け元  <https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%e6%96%b0%e5%9e%8b%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e6%84%9f%e6%9f%93%e6%8a%91%e6%ad%a2%e3%81%b8%e7%b5%8c%e6%b8%88%e5%af%be%e7%ad%96%e3%80%81%e5%8e%9f%e6%b2%b9%e9%ab%98%e5%af%be%e5%bf%9c%e3%82%82%e6%98%8e%e8%a8%98%ef%bc%9d%e6%94%bf%e5%ba%9c%e7%ad%8b/ar-AAQBYLn?ocid=msedgdhp>

 

以上、ロイター記事

 

おそらく、政策については高市さんが管理していると思うので安心です。

 

原油高対応としては、早急に暫定石油税25.1円を無くしてほしいものだ。

 

こういう時に法律で決まっているから3か月待てとか、言わないでほしい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

絶好調で迎えたディフェンディング大会 逆転女王へ、古江彩佳は直接対決に「嫌いじゃない」

2021-11-12 06:55:45 | 日記

<伊藤園レディス 事前情報◇11日◇グレートアイランド倶楽部(千葉県)◇6741ヤード・パー72>

 

直近4試合で3勝、3位が一度。古江彩佳はわずか1カ月で7770万円の荒稼ぎを見せて、賞金ランキング1位の稲見萌寧とは396万差まで迫った。残り3試合のうち、2試合は昨年優勝、もう1試合も2位と相性は抜群。逆転女王へ機運は高まってきた。

 

バンカーショットを打ってこの笑顔【写真】

 

その“第1ラウンド”となる「伊藤園レディス」初日に主催者の粋な計らい?もあって稲見、古江、そして賞金ランキング3位につける小祝さくらの同組が実現。目の前でライバルのプレーを見ながらの戦いとなる。

 

逃げ道のない“直接対決”だが、絶好調の21歳は歓迎する。「こういうシチュエーションは嫌いじゃないです。同組で回っているほうがスコアが見えやすい。相手が見えるというのはいい。(真横にいることで)頑張らないとな、と思わせてくれる」。前週の「TOTOジャパンクラシック」では、稲見と最終日最終組で戦って優勝しただけに説得力は十分だ。

 

『残り3試合であと一つ勝ちたい?』という質問に「最後まで頑張りたい思いがあるので、その気持ちでやりたい」とうなずいた古江。「(女王争いは)あまり考えないで、この試合に集中したい」と目の前の一打に全力を尽くす。

 

貼り付け元  <https://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=176978>

 

以上、アルバニュース

 

東京五輪時点では、稲見が一番と思っていたが、ここに来て古江の実力を知ることになった。

女子ゴルフのトーナメント、あと3つ?

果たして女王に輝くのは、古江か、稲見か?小祝?

 

私は密かにセゴドンの初優勝に期待しています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

八代英輝氏、山崎議員批判の川勝知事に「急に大衆の側に回り、もう支持しないってやり口はちょっとない」・・製造物責任?

2021-11-12 06:49:00 | 日記

11日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・午前10時25分)では、10月の参院静岡補欠選挙で初当選した山崎真之輔議員(40)が10日、国会内で取材に応じ、写真週刊誌に掲載された一般女性との不適切な関係について「記事化されていることはおおむね事実」と認め、謝罪した一件を報じた。

 

山崎氏を支持し、選挙戦では応援演説に立った静岡県の川勝平太知事が今回の不倫問題を受け、一転して「もう(山崎氏を)応援しない」と突き放したことについて、コメンテーターで出演の八代英輝弁護士は「川勝知事の4選の陰の立役と言えるのが山崎議員だったわけですね。一方、川勝さんの力の入った応援で静岡県民の多くの人の心が動いたのも実際のところだと思うんですね」とコメント。

 

その上で「法律で言う製造物責任という言葉があるんですが、川勝さんは山崎さんという議員を生み出した責任者でもあるわけですよね。ですから、ポピュリストのように急に大衆の側に回って、もう支持しないってやり口はちょっとないんじゃないかなと。本来だったら、一緒に謝罪してしかるべき存在でもあるのかなと思います」と続けていた。

 

貼り付け元  <https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E5%85%AB%E4%BB%A3%E8%8B%B1%E8%BC%9D%E6%B0%8F-%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E8%AD%B0%E5%93%A1%E6%89%B9%E5%88%A4%E3%81%AE%E5%B7%9D%E5%8B%9D%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%81%AB-%E6%80%A5%E3%81%AB%E5%A4%A7%E8%A1%86%E3%81%AE%E5%81%B4%E3%81%AB%E5%9B%9E%E3%82%8A-%E3%82%82%E3%81%86%E6%94%AF%E6%8C%81%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%84%E3%82%8A%E5%8F%A3%E3%81%AF%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%84/ar-AAQyZFx?ocid=msedgdhp&pc=U531>

 

以上、報知新聞社

 

TBSひるおびで、唯一信頼できるコメンテーターが八代弁護士である。

この件、本当におっしゃる通りです。

共産党の綱領に暴力革命があると指摘したのも八代さんです。

立憲共産党がうまく行かない原因づくりに貢献したと思っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本、中国の海洋軍事活動に自制強く求める=高級事務レベル海洋協議・・林外相には防衛のため頑張ってもらいたい

2021-11-12 06:38:40 | 日記

外務省は10日、日中高級事務レベル海洋協議の団長間協議を開催したと発表した。日本側は、中国軍や海警局による活発な動きに懸念を申し入れ、行動の変化を強く求めた。

 

協議は船越健裕アジア大洋州局長と洪亮・中国外交部辺境海洋事務司長との間で、テレビ会議形式で3時間行われた。船越氏は、中国海警局の船が沖縄県の接続水域で連日航行していることや、中国とロシアの海軍艦艇による日本周辺における示威活動に懸念を示し、自制を求めた。

 

中国外交部の発表によれば、中国側は領土に関する立場を示したのち、日本側に対して「状況を複雑にするような行動を取らないよう求めた」という。

 

いっぽう、双方は建設的な両国関係を構築することで一致。自衛隊と人民解放軍の偶発的な衝突を避けるために必要な「日中防衛当局間のホットライン」の早期開設に向けた取り組みを進めることを確認した。

 

外務省によれば、年内にも、第13回目となる日中の外交・防衛および海上警備担当高官を交えた日中高級事務レベル海洋協議開催に向けて連絡を続けるという。第12回は今年2月に開かれた。

 

日中間に偶発的な衝突避ける防衛当局間ホットラインなし

海上における不測の事態の発生を防止するため、2018年、安倍首相(当時)は来日した李克強総理と日中は防衛当局間の連絡メカニズムの整備に合意した。日本側は外務省ほか農林水産省、海上保安庁、防衛省と、中国側の国防部や交通運輸部、海警局らの高級事務レベル協議は継続して行われているが、緊急時のホットライン設置には至っていない。

 

いっぽう、ホットラインが設置されたとしても、実際の危機に直面した際に中国側が使用するか、日本側からの連絡に対して応答するかは不透明との評価もある。

 

海上自衛隊幹部学校Webページに掲載されたコラム・日中海空連絡メカニズム(2018年6月6日付)は「定期会合にしてもホットラインにしても、その有効性は日中の国家間関係の従属変数であり、確実なものとは言えない」と記している。

 

眼前の現実として、日本周辺における安全保障環境はかつてないほど緊張が高まっている。10月中旬、中露軍が日本海で合同演習を行なったのち、双方の艦艇10隻は日本をぐるりと周回した。明海大学外国語学部の小谷哲男教授はオンライン雑誌ウェッジの寄稿文で、こうした日本周辺の中露軍による共同活動は、今後も続く可能性があるとの見方を示した。

 

外相に「知中派」起用

10日に発足した第2次岸田内閣では、中国との微妙な調整を担う外相に、日中友好議連代表の林芳正元文科相を任命した。一部報道では、自民党内から「親中派登用と国際的に誤ったメッセージを送る」との声があったとされるが、林氏はテレビ番組出演時「相手を知らないより、知中派のほうがよい」との自負を示したという。

 

政治アナリストの伊藤惇夫氏は英フィナンシャル・タイムズに対して、「林氏は中国に対して友好的なスタンスだが、バイデン政権の対中戦略を正確に把握しており、米国との緊張関係を生むような政策をとることはないだろう」と述べた。

 

林氏の就任前、吉田外務省報道官は10日の記者会見で「どの方が外相になっても、日本外交や安全保障の課題は山積していることに変わりはない」としたうえで、課題解決のためにリードする力を発揮することに期待を示した。また、「基軸は日米同盟であり、価値観を共有する国々と、パートナーと連携をして、ルールに基づく自由で開かれた国際秩序を目指していく」と述べた。

佐渡道世

 

貼り付け元  <https://www.epochtimes.jp/p/2021/11/81748.html>

 

以上、大紀元ユース

 

知中派の林外相には、中国と対等の対応を行い、日本が舐められないようにしてほしい。

一番は外交だが、防衛のための法の整備ができてないことが問題である。

維新、国民が改憲に向けて動いて自民党のケツを叩いてもらいたいものだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尖閣への部隊展開想定か 空自、米特殊作戦機と訓練・・その前に法の整備を!

2021-11-12 06:26:12 | 日記

航空自衛隊は11日、沖縄県の宮古島、石垣島北方で米空軍の特殊作戦機2機と9日に捜索救助訓練を実施したと発表した。尖閣諸島周辺とみなせる範囲での訓練を自衛隊が公表するのは異例。尖閣への部隊展開を想定した可能性がある。

 

防衛省は制服組トップの山崎幸二統合幕僚長と米インド太平洋軍のアキリーノ司令官が8~9日、日本最西端の与那国島にある陸上自衛隊駐屯地など南西諸島を訪問したことも公表した。尖閣の領有権を主張する中国に対し、共同訓練と高官の視察を連動させ強くけん制する狙いとみられる。

 

貼り付け元  <https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e5%b0%96%e9%96%a3%e3%81%b8%e3%81%ae%e9%83%a8%e9%9a%8a%e5%b1%95%e9%96%8b%e6%83%b3%e5%ae%9a%e3%81%8b-%e7%a9%ba%e8%87%aa%e3%80%81%e7%b1%b3%e7%89%b9%e6%ae%8a%e4%bd%9c%e6%88%a6%e6%a9%9f%e3%81%a8%e8%a8%93%e7%b7%b4/ar-AAQzxl7?ocid=msedgdhp>

 

以上、共同通信社

 

 台湾有事が冬季五輪以降発生すると見られており、自衛隊員が日本防衛のため、米軍と訓練をしているということだが、憲法の見直しが迫られている。

維新と国民民主が改憲について発言している。自民党は保守のガス抜き程度で改憲する意志がないと批判している。

改憲するにしても自民党案ではダメだと思う。前文と9条を削除すればいいと思う。前文は良識のある周辺国に委ねるとあり、中国、朝鮮は全く信用できないため、前文に書かれていることは現状と乖離している。

また、9条については、日本には自衛権があり、国防は日本軍が守るでいい。

憲法に細かいことを書く必要はない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする