新・エンゲル係数

肥満と痛風に悩まされながらも新鮮な食ネタを捜し求めて・・・

使いこなしたいが!?

2013年03月05日 | 気になるネタ

オリコンDD(本社・東京都港区)はこのほど、20代から40代の男女を対象に「モバイル端末に関する意識・実態調査」を実施した。

全国から集まった1326サンプルのうち、スマートフォンを保有している人は54・3%と過半数超えを記録。このスマホユーザーのうち、多様なアプリを上手に活用し満足度の高い“神スマ層”は47・6%と半数。

その一方で、便利さや楽しみにたどりつけていない“仮スマ層”が52・4%を占めることが分かった。

スマホ市場は、ここ数年で急速な普及を遂げている。今では、新規に出荷される携帯電話の約6割以上をスマホが占めるまでになっているという。さらに、ガラケーと呼ばれる「フィーチャーフォン」しか持っていない人でも、35・8%が「近いうちにスマホを保有したい」と乗り換えを検討していることも判明している。しかし、急激に変わるモバイル端末事情に、すべての人が対応できているのだろうか。

 携帯キャリアが提供しているアプリサービスの代表格としてauスマートパスが挙げられる。月額390円で500本を超えるコンテンツが使い放題。キャリアが厳選したアプリでセキュリティー面も充実していることから人気を集め、現在400万人の会員数を誇る。スポニチ読者には人気アプリ「スポニチPremium」も対応している。3月末までキャンペーンも実施中で「auスマートパス」に登録すれば、「月額590円ブックパス」「月額315円うたパス」が31日まで無料になる。「月額590円ビデオパス」も、ほかの3パスとセットなら「月額200円引き」で提供されるとあって、スマホを使いこなしたい“仮スマ層”にとって有効な選択肢になりそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。