ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

珈琲パン♪

2013-11-19 | 小麦パン

ホームベーカリーで、インスタントコーヒーを入れて発酵させた生地です
インスタントコーヒーは、入れ過ぎると苦みが出ちゃうので大匙1杯程度で。

薄力粉・・・270グラム
ドライイースト・・・小さじ1杯
砂糖・・・30グラム
塩・・・小さじ1杯弱
インスタントコーヒー・・・大匙1杯
ひまわり油・・・20グラム



ホームベーカリーから取り出して、丸くまとめます。
そのあとケーキカットで6等分にします



丸めたら型に入れ、2次発酵させます



ガス抜きがうまく出来てなくて、生地の内側がところどころ膨らんでますが



200度で13分焼きました



膨らみ過ぎて、お隣さんとくっついちゃったけどね~



中はふんわり、柔らか~な生地となっておりま~す

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  

夏休みに大分で出会ったミヤマクワガタ夫妻。
奥様は夏の終わりにお亡くなりになりましたが、ご主人はまだまだ元気に活動中
高タンパクゼリーを食べて、忙しそうに室内を動き回られておりま~す

博多昆虫同好会ものぞいてみてね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小麦解除になったんですねー! (カルピス)
2013-11-20 17:48:57
うらやましいなぁー!やぱ、割ってフワフワは素敵!

うちはまだまだです。。

返信する
カルピスさんへ (みー)
2013-11-23 00:18:21
私も米粉ぱんの毎日を送ってるときは、いつ解除の日がやってくるんだろうか?と、不安になったり、殻に閉じこもってる毎日でした。

その時期がいついつですよって分かっていたら、どんなに精神的に楽だろうって思います。

でも、そう一番に思っているのは本人ですもんね。
親は、その日を心待ちにして、解除になったらお祝いしてあげる準備をしておきたいですネ。

お互い、その日を待ち望みましょうネ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。