ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

九千部山の頂上で♪

2012-09-30 | 博多昆虫同好会

夏休み、ぐりんぐりんでの夜間昆虫観察会に参加した時の話です



9時くらいまでいた・・・と記憶してるんですが、思ったほど虫が集まらず寂しい結果となりました。



で、「九千部山へ登りますよー、着いてくるならどうぞ~」との話になり。
もちろん、着いていくことに

九千部山がどこにあるのかも知らず、参加させてもらえるのが嬉しくて、ただそれだけで着いていくとゆー(笑)

途中コンビニでトイレ休憩を入れてもらい、どんどん山奥へ・・・。
この山道、いつもならウサギが出るそうですが、この日に限って隠れてたようでした。

山頂についたら早速セットアップ



ライトを焚いたら、あっという間に集まってきて



私は、ただただ感動
息子は・・・山に着く前に眠ってしまいました

「あははー、寝ちゃったのねー」と笑われてましたが、大きな蛾が来たり、珍しいのが来た時はちょこちょこと起こしました。

山頂に着いたのが11時くらいだったかな。

特に綺麗だったのが、オオミズアオ



全体的に薄いブルーで、触角は黄色。



持つとずっしり重くて身が詰まってる感じがしました。





堪能した

この後、霧が出てきて心配したけれど
「こんな天候の方が蛾がたくさん寄ってくるんですよー!」と、蛾の先生たちは喜んでました。



ヤママユガの大きいのが来たり、スズメガがやって来たり





そしてツノゼミが現れた時は息子も起こしました



ツノゼミはいつか見たいなぁと、思ってたんですが、こんなに早く会えるとは思ってもみなかったです
小さいのに、ちゃんとツノがあるのね



となりに写ってるのは・・・ハエかな・・・アブかな・・・ とにかく小さかった

そんなんで、色んな虫の観察をしてるうちに夜が明けてきました。
好きな事に没頭しての徹夜って、充足感があります。
「息子さんの付き添いとか言いながら、本当はお母さんが楽しんでるやろー」って、笑われてしまった。

ほほほ。
その通りです。

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  

博多昆虫同好会ものぞいてみてね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。