ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

焼きドーナツ♪

2012-09-25 | 小麦パン

現在、アレルギー対応の給食を提供してもらっていますが、週に2回のパンだけは対応外のため、今でも自宅から持たせています。
で、今日はその日だったのに

メニュー:黒糖パン

忘れてました
すっかり

で。
「ん~~~~~~、白ご飯とかじゃだめかなぁ・・・」と打診してみたが、
「ぶ~~~~~~~~」と、むくれちゃって。

なので。
慌てて作り始めました
これ、6時20分くらいです。

材料
・ぬるま湯・・・200cc
・ドライイースト・・・小さじ1杯半くらい
・砂糖・・・大さじ2杯
・塩・・・小さじ1杯弱
・油・・・大さじ1杯強(お使いの油でOK)
・薄力粉・・・100グラム
・強力粉・・・170グラム
・インスタントコーヒー・・・小さじ1杯くらい



コーヒー入れたのは、黒糖パンの色に似せるためでーす
黒糖なくて焦った(笑)

で、混ぜ合わせたら、レンジで30~40秒ほどチンします。
これを数回繰り返します。



そしたら、型抜き。
チンしてるので、生地は生温かいです。
うま~い具合に温まると、こんなでも少しずつ発酵してくれるので、ちょろっとは大きくなります。



型抜きが終わって、天板に並べたところ。
このまま、65℃で10分発酵させます。

で、そのまま220℃で約15分焼きます。



焼きドーナツ完成
おほほ。



こちらは裏側
なかなか良いではないか

焼きあがりが7時10分くらい。
約50分で出来上がりましたー

冷凍庫などで荒熱をとって、通気性のいい箱に入れたらOK

出来たては湯気がバンバン出てて、そのまま袋に入れると、中に水滴がついて生地がふやけて美味しくありません。

熱や湯気が逃げやすい箱がなければ、紙袋でもOKでーす

あ、味ね
ドーナツ型ですが、もちろん食パンのような塩味です
甘党の方は、塩を控えめにし、3倍以上のお砂糖を加えて下さーい

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  

秋の昆虫展示会も無事に終わり、なんと小学生会員がまた増えたとな
嬉しい

で、博多昆虫同好会のHPも、益々充実
昆虫動画集(オリジナル作品)なんてコーナーが出来てます

これは、ピカイチの動画です
展示会でも大人気でした

博多昆虫同好会ものぞいてみてね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きドー (くわちゃん)
2012-09-26 01:44:00
50分すげぇ。

地下のお部屋にオーブンレンジがつきました。
引きこもりにはもってこいのおもちゃです。
流しがないのがなあ。。。

色々参考にさせていただきます!

子供会員更に増えそうよ。今度は1年生。5人目かー。

返信する
くわちゃんへ (みー)
2012-09-26 22:38:44

子供会員、また増えたですか
1年生
たのもしかー

子供同士で、虫話しに盛り上がったりするんだろうねー

地下にオーブンレンジか
今は、レンジで麺も茹でる時代だもんね。
レトルトも冷凍パスタもそのままチンだし、器を使い捨てにすれば流しも必要ないかもー。

とか言っておきながら。
流し、設置してみるとか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。